映画やドラマを見ていると、「かっこいいから許される言動」があるかもしれませんね。

しかし、いくらかっこよくても許されないことはあるでしょう。

今回は、恋人向きではない「残念なイケメン」をご紹介します。

容姿のよさに惑わされてお付き合いすると痛い目を見るかも……。

【かっこよくてもダメ!】彼氏向きではない男性の特徴4つ

周囲を見下した言動

「男女複数人で遊んでて、イケメンな彼が友達のことを馬鹿にした言動や態度をとっていてガッカリしました。顔だけで判断する女性もいるんでしょうけど、そういう風に人を蹴落とそうとする人って、性格がいいとは言えないですよね」(28歳女性/教育)

容姿のいい男性のなかには、自分の容姿を盾にとって人を見下す人もいるようです。

もちろん、女性のなかでも、友人間で優劣をつける人はいるもの。

なにかと人を見下す癖のついた人は、恋人向きではありません。

ちょっとしたことで小馬鹿にされたり、都合のいいように扱われたりする可能性があります。

傲慢な振る舞いをする

「イケメンって小さい頃から周りにチヤホヤされて育っていることも多いんだと思います。なので、ちょっと横暴な人っていますよね……。多少なら許せますけど、あまりにも酷いと嫌な人だなと思います。

『イケメンだからってなんでも許されると思うなよ』って怒りが沸いてくることもありますね」(26歳女性/金融)

自身の顔の良さを自覚した男性のなかには、周囲に対して横暴な態度を取る人もいるようです。

また、彼女を雑に扱う男性もいるみたい。

仕事中の姿勢や周囲の人への態度をよくチェックした方がいいかもしれませんね。

ファッションに頓着がない

「イケメンって、ちょっとくらいヨレた服とか着てても、なんとなくかっこいいなぁとか思っちゃいますけど、それでも限度ってものがありますよね。

3回会って3回とも同じ服だったら、いくらイケメンでも引きます。え?服洗濯しないの?って思っちゃいます」(29歳女性/アパレル)

かっこいい人のなかには、Tシャツ1枚でも上手く着こなせる人がいます。

しかし、あまりにもファッションに頓着がない場合は要注意。

意外にも面倒くさがりだったり、ズボラだったりするケースがあるようです。

付き合った後、彼のルーズさに振り回されることになるかも。

彼女に対して条件をつける

「モテるからって『俺、○○な女性としか付き合わないことにしているんだよね』って公言している男性がいて、友達とみんなで呆れかえりました。

こういう人は結局周りから誰もいなくなるんじゃないでしょうか?女を条件で検索してヒットした人だけにしか興味がないなんて残念すぎます」(25歳女性/学生)

容姿のいい男性のなかには、恋人を絶やさない人もいるでしょう。

恋人に対してある程度の理想があるのは仕方がないこと。

しかし、あまりにも厳しい条件をつける場合は要注意。

たとえ、その条件に当てはまったとしても、恋人として大切にされない可能性があります。

容姿以外にも注目してみて

かっこいい男性と付き合いたい気持ちは、多くの人が持っていることでしょう。

しかし、容姿のよさが全てではありません。

かっこいい男性のなかには、今回紹介したような恋人向きではない男性も多くいます。

容姿ばかりに気を取られて悲しい恋愛をするのは、避けたいですよね。

普段の言動にも目を配ってみてください。

(大木アンヌ/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)