彼とのお付き合いが長くなってきたり年を重ねたりすると、結婚を意識する女性も多いでしょう。

男性が結婚したくなる女性には、いくつかの共通点があるようです。

そこで今回は、男性が「結婚したい」と感じる女性の特徴をご紹介します。

いつかは結婚を……と考えている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

将来を考える!男性が「結婚したい」と感じる女性の特徴とは

外見と内面のバランスが大事

男性が結婚したくなるのは、「外見」と「内面」のバランスがいい女性である傾向があります。

ずっと一緒にいるとなると、ときにマンネリすることもありますが、見た目がある程度魅力的だとそれを防止できる可能性があります。

また、内面は、自分のことを癒やしてくれたり、支えてくれたり……いわば母性的な女性を指すことが多い傾向があります。

落ち込んでいるときや仕事で疲れたときに、「どうしたの?」とやさしい言葉を掛けてくれる女性だと、男性は結婚を意識しやすいようです。

なので、彼に結婚を意識してもらいたいのであれば、この「外見」と「内面」のバランスが重要になってくるようです。

内面:母性本能が強い

男性は、結婚する女性に、母親のようなやさしさとたくましさを求めるところがあります。

しかし、母性はすぐに身に着けるのは難しいですよね。

男性が突然頼もしさや責任感、決断力を備えるのが難しいように、母性を身に着けるには人としての成長が大きく関係するでしょう。

彼氏に甘えてしまうことが多いのなら、仕事やプライベートで自分が成長できる機会を作る。

すなわち年齢に合った成長をすることで、自分のなかの母性的な一面は少しずつ磨かれていくものなのです。

彼からも相談を持ち掛けられたり、頼りにされたりすることが増えて、相手のなかでの結婚意識も高まっていくはず。

自分が人間として成長することを仕事やプライベートでも意識していると、自然と母性も育まれるでしょう。

外見:最低限の清潔感がある

それでは、男性が結婚する女性に求める「外見」について、詳しく見ていきましょう。

男性は、結婚する女性には、最低限の清潔感を求めるようです。

一般的に女性より男性の方が、異性のルックスにこだわりを持つ人が多いところがあるでしょう。

服装、髪型、スタイルなど、最低限の女性らしさをどんなときも保っておくと、好感度は高くなるはず。

気をつけた方がいいところは、普段から意識しておきましょう。

魅力的な女性を目指して

あくまでも、今回ご紹介したことは、男性の多くが求めているスペックでしかありません。

こうしたスペックを備えたからといって、必ずしも素敵な男性と結婚できるとは限りません。

それでも少しずつ魅力的な女性を目指すことで、いい出会いを引き寄せることができるのではないでしょうか。

(柚木深つばさ/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)