付き合っている人や気になる人がいる場合、その相手に良い印象を持ってもらいたいと思うのは自然なこと。

逆に「重い、めんどくさい、別れたい」などと思われるのは、絶対に避けたいところです。

そこで今回は男性に「ちょっとめんどくさいな……」と思われる女性の特徴を4つご紹介します。

男がドン引き…?めんどくさいと思われる女性4つの特徴

無意識に相手を責める

自分はかわいそうだというアピールをしたり、よく拗ねたりする女性はめんどくさいと思われてしまう可能性があります。

彼が連絡をしてくれないことやなかなか会ってくれないことを過度にアピールして、無意識に相手を加害者にしてしまう人は要注意です。

彼にもなんらかの事情があるのだと寛大に構え、寄り添うことが大切です。

度を越した甘えやわがまま

「毎日連絡して」「デートプラン練って」といったお願いごとは、仲が親密になればついしてしまうかもしれません。

しかしわがままばかり言い続けると、男性はめんどくさいと感じ、愛情がどんどん減ってしまう可能性があります。

適度なわがままや甘える行為を、かわいいと感じる男性はいますが、やりすぎには注意しましょう。

彼の愛情にあぐらをかきすぎないように気をつけることが大切かもしれませんね。

彼を制御するほどの嫉妬心

かわいくて笑える程度のヤキモチは、2人の関係を円滑にしますが、彼が「めんどくさい」「怖い」と思うようなヤキモチは避けたほうがいいかもしれません。

彼のプライベートに対する過度な干渉や、異性の友人や仕事仲間との会話を一切許さないといった行為は彼を追い詰めてしまう可能性が高いです。

嫉妬をしてしまう気持ちは、彼を思うからこその感情かもしれませんが、もう少し彼を信頼してみましょう。

普通なら考えられない異常な行動

「安心したいだけで、悪気はない」と自分を正当化して、つい行動がエスカレートしてしまう女性は少なくないようです。

彼のケータイをチェックしたり、彼の周りの人にSNSを使って勝手に連絡をしたり……。

彼のこと以外なにも見えなくなって、冷静に考えたら常識はずれだとわかるような行動をしていないか一度確認してみてください。

不安になっても冷静に!

ほんの少しでも思い当たる節があるなら、要注意かもしれません。

今回ご紹介した特徴は、相手との関係を終わらせてしまうことにつながりかねません。

一度自身の言動を振り返って、愛される女性でいましょう!

(森野ひなた/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)