初デートでは、楽しみな気持ちと相手がどんな人なのかというソワソワする気持ちを抱く人が多いでしょう。

じつは男性も、女性のことをチェックし、見極めているのだとか。

今回は、男性に「初デートでチェックするポイント」を聞いてみました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

こんなところまで?男性が初デートでチェックしているポイント

1:清潔感があるか

「パッと見たときの印象を決めるのは清潔感ですね。たとえばブラウスとかってシワになりやすいけど、きちんとハリのある状態で着こなしてると清潔感があってかなり見栄えがいいですよね。

ほかにも髪型や指先など、デート中に目につくところには清潔感がほしいなと思います」(25歳男性/メーカー)

見た目の印象は、顔やスタイルがいいかよりも、清潔感で決まることも。

とくに目に入りやすい髪の毛や指先、唇などはしっかりケアしておけるといいですね。

服の毛玉やシワまで意識できるとさらに好印象になるでしょう。

2:自分の意見を伝えているか

「完全こっちまかせの言動されるとがっくりしますよ。『どっちでもいい』とか『あなたの好きな方で』ばかりの子だと、次のデートはないなって思います。

男性を立てる気持ちがあるのかもしれないけど、全面的に男性側にまかせるのはちょっと……」(26歳男性/SE)

相手を気遣ったり嫌われないようにしたりすると、つい遠慮がちになるものではないでしょうか。

それでもなんでも相手まかせにするのはNG。

ほどよく自分の希望を伝えられるよう、意識してみましょう。

3:ボディケアをしているか

「前デートした子はかなり好みのタイプだったんですが、全体的に乾燥肌なのか、ひじとかひざがカサカサで。

一度目につくと気になってしょうがないので、そこはしっかりケアしておいてほしかったなって思いました」(24歳男性/美容師)

春になり、暖かくなってきた時期にありがちなのが乾燥問題。

着こんでいたときには見えなかったひじやひざは、きちんとケアできていますか?

今のうちからクリームを塗り、ツルツルの肌をキープしましょう!

次につなげるために!

初デートは、今後の関係を左右する大事な機会です。

少しでも「ないな」と思われると、そこで終わってしまうことも。

できる準備をし、万全の状態で臨みましょう!

(恋愛メディア・愛カツ編集部)