付き合って長くなると、自然と結婚を意識するようになりますよね。

彼も同じように考えてくれていたらいいのですが、もし違うのならズルズルと交際年数だけが増えていってしまいます。

そこで今回は、男性が「将来を考えている彼女だけにする行動」をご紹介します。

当てはまるものが多ければ、彼も結婚を意識している可能性が高いですよ!

結婚したいから…男性が「将来を考えている彼女」だけにする行動

自分の弱みを見せる

自分の弱みは、普通は信頼している相手にしか見せませんよね。

とくに男性はプライドが高い人が多いので、弱みを見せる相手は限られてきます。

たとえば深刻な悩みごとや相談をしてくれるのであれば、彼の本気度も高いとみていいでしょう。

しかし、「○○の前では安心して自分を出せるよ!」とだらしのない態度をとり続ける男性には要注意です。

それは信頼しているのではなく「この子には、なにをしてもいい」と甘えているだけなのかもしれません。

具体的な将来の話をする

将来の話、とくに結婚に向けて前向きかつ具体的な話をする男性とは、安心して交際を続けていいでしょう。

ただし、なかには女性に期待だけさせて、じつはなにも考えていない……という不誠実な男性もいます。

「将来の話が具体性をおびているか?」「将来に向けてきちんとした行動と態度で示してくれているか?」の2点に注目しましょう。

たとえば、「いつか結婚しよう!」と言っているにも関わらず、親へのあいさつや結婚に向けて具体的な行動に移ってくれない……。

このような場合は、結婚について真剣に考えていない可能性が高いでしょう。

忙しくても時間を作る

忙しくても時間を作る

男性は本気度が高い彼女に対しては、こまめに自分の時間を使って連絡する傾向があります。

どんなに短時間でも会いたいと考え、会えない時間が長くなるときはLINEやメールを送ってくれることが多いです。

たとえLINEやメールが長文でなかったとしても心配する必要はありません。

LINEスタンプ1つ、メールが1行だったとしても頻繁に連絡をくれるのは、それだけあなたのことを考えている証拠です。

忙しさを理由に返信をしなかったり、疲れているから会えないと言ってきたりする男性には注意してください。

真剣に相談にのる

相談をしたときに真剣に耳を傾けてくれるのも、本気度が高い彼女にする行動の1つです。

もし真面目な相談をしているにも関わらず、スマホ片手に上の空で聞くようであれば、彼の心の中であなたが占めている割合は少ないかもしれません。

付き合いが長くなってくると、普段の会話がある程度雑になってくるのは仕方がないことです。

しかし、「相談」までそうなってしまっては、将来が心配になります。

大切な人が悩んでいたら、親身になって寄り添ってあげたいと思うものではないでしょうか。

早めに見極めて

女性は男性と比べて、結婚や出産でライフプランが大きく変化するものです。

本気度が高い彼は、愛情に比例して彼女への優先順位も高くなります。

もし「自分、優先順位低いな」と思ったら、早めに見極めてくださいね。

(大木アンヌ/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)