男性が考える「イイ女」と女性の考える「イイ女」とでは、違いがあるようです。

そこを理解せず自分なりにアプローチしても、うまくいかない可能性も。

今回は、男性が考える「本当のイイ女」の特徴をご紹介します。

ぜひチェックしてみてくださいね。

テキパキはNG?男性が考える「本当のイイ女」の特徴3つ

完ぺきすぎない

男性は自分を癒やしてくれる女性に惹かれる傾向があります。

落ち込んでいるときや、自信を失っているときに「どうしたの?なにがあったの?」としつこく聞くのではなく、「大丈夫だよ」と包み込んでくれるような優しさがほしいのだとか。

男性が弱っているときには、女性が考える「仕事をテキパキこなして自分磨きも怠らないイイ女像」は封印したほうがいいかもしれません。

ちょっと隙があるような完ぺきではない女性には、男性も弱さを見せやすいようです。

どんな姿も受け入れてあげられるといいですね。

人に頼れる

男性は頼られることで「相手に認められている」と感じ、相手の信頼に応えようとするのだとか。

さらに「あなたのおかげで助かったよ。ありがとう」と言われると、自信がついていくようです。

自分に自信を持つことは簡単ではないので、自信を与えてくれる人に心惹かれるのでしょう。

ただし男性に頼る際には、謙虚な姿勢を心がけるようにしましょう。

受け入れられる

多くの男性は「優しい女性」を好みますが、男女間で「優しい」の定義が少し違っているようです。

女性のなかには、いろいろとお世話をしてくれたり、気にかけてくれたりする様子を思い浮かべる人もいるはず。

ところが男性が言う「優しい」は、責めないことや許してくれることを指す場合がほとんど。

男性は「与える優しさ」ではなく、「受け入れる優しさ」を求めているのです。

「受け入れる優しさ」を発揮するためには、つねに心に余裕を持つことがポイントになりそうですね。

相手を理解することから始めよう

男女のみならず、人それぞれ考え方や価値観はさまざま。

自分の物差しのみでコミュニケーションをとっていては、うまくいかないこともあるはず。

相手の立場に立って、相手が求めていることを理解できるといいですね。

(杉子/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)