誰しも不誠実な男性と付き合うことは避けたいもの。

できることなら、本気で付き合う前に見極めたいですよね。

そこで今回は、誠実な男性かを見分けるポイントを4つご紹介します。

付き合う前にチェック!男性の「誠実さ」を見極める4つのポイント

距離を縮めるペースを合わせてくれる

出会ったばかりのころから、いきなり馴れ馴れしく接してくる男性は要注意です。

はやく仲良くなりたいという気持ちの表れかもしれませんが、あまりにも急速に距離を詰めてくるようであれば、遊び目的の可能性があります。

ボディタッチが多かったり「かわいいね」なんて甘い言葉を投げかけたりするのも、遊び慣れているからかも。

こちらのペースに合わせ、時間をかけて距離を縮めてくれるか、最短で関係を持とうとするかは、誠実さを見極めるうえでの大切なポイントと言えるでしょう。

親身に話を聞いてくれる

どのくらい親身になって話を聞いてくれるかも、重要なポイントです。

聞く姿勢は見せていても、適当な返事や的外れな答えばかりであれば、真剣に向き合う気がないのかも。

誠実な男性は、まるで自分のことのように捉えてくれて、できるだけベストな答えを一緒に考えてくれるもの。

「少しでもこの子の力になりたい」という気持ちが感じられれば、それはあなたを本当に大事に思ってくれている証拠ですよ。

計画性のあるデート

デートのときになんとなくプランがあるのか、それともいつも行き当たりばったりなのかも、誠実さを見極める一つのポイントです。

「あなたに楽しんでほしい」とか「あなたに好かれたい」という思いがあれば、なにか工夫をしようと考えるはず。

遊び目的の男性は「会って軽くご飯でも食べて、その後があればいい」なんて気持ちで、「楽しませよう」とは思っていないかもしれません。

いつも同じようなデートコースだったり、夜中に呼び出してきて会うようなデートばかりの男性は、あなたに真剣に向き合っていないと考えた方がいいでしょう。

自分をコントロールできる

誠実さを見極めるうえで最も重要なことは、自制できるかどうかです。

自分の感情や欲望に流されやすい男性と付き合ってしまうと、女性は振り回されて大変な思いをしてしまいます。

一緒にいるときに、自分の欲求を満たすための行動ばかりか、まずはあなたの意見を聞き入れようとしてくれるかで、その男性の本性が分かったりもします。

自制心のないやりたい放題な男性は、遊び人の典型の一つとも言えるので、付き合うのは避けた方がよいでしょう。

誠実かを見極めよう

遊び慣れている男性と一緒にいると、きっと楽しい気分にさせてくれるでしょう。

でもそれは、あなたを思っての行動ではないかもしれません。

ささいな行動のひとつひとつに、男性の誠実さを見抜くポイントがあります。

真剣に向き合ってくれる男性を見極めて、よい選択をしたいですね。

(山田周平/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)