いまお付き合いしている男性と結婚を考えているけど、ちょっと不安な点もあるな……と悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

好きな人を疑うのは気が引けますが、このまま見過ごしていいのか悩むところです。

今回は、実際に「結婚前の不安が現実になってしまった……」という女性たちに話を聞いてみました。

彼女たちは、いったいなにに対して後悔しているのでしょうか?

やっぱり…既婚女性に聞いた「結婚前の不安が現実になった」エピソード3選

結婚後も金銭面で…

「金遣いが荒いのは知っていたけれど、結婚後はさすがに控えてくれると思ってました。
でも、結婚後も趣味に遣うお金は一切減らず、赤字になる月も。
話し合おうとするとケンカになるので困っています」(32歳女性/パート)

金銭感覚のすり合わせは、結婚をするうえで重要なポイントです。

結婚前から好きなことにお金を使う男性とは、とくに話し合いを慎重に進めましょう。

結婚前後で金銭感覚が変わらないと、貯金も難しくなってくるかもしれません。

SNSの使い方が…

「彼はSNSを通じて知り合った女性とやり取りをしていて少し不安でした。
でも共通の趣味の話をしているだけだからと、目をつむっていたら、結婚後にその彼女と浮気していたことが判明!もう大ショックです」(28歳女性/看護師)

SNSを使いこなしている男性に、SNSを止めてもらうように説得するのは困難でしょう。

せめて結婚後は女性とのリアルでの交流を控え、連絡先は交換しないなどの「約束事」を設けるといいかもしれません。

母親と仲が良すぎて…

「よく母親の言うことを聞いていたので『マザコン?』と少し心配でした。
それでも彼を信じて結婚に踏み切ったものの、つねに私より母親の意見を優先していて。
『やっぱりマザコンだった!』と、げんなり」(30歳女性/エステティシャン)

母親と仲がいい点は、結婚するうえで高評価。

しかし、あまりにも親離れしていないと「マザコン」と言われても仕方ないでしょう。

結婚前にマザコン気味な性格に気づいたら、その時点で「マザコンな男性は嫌だな」と釘を刺しておくのもひとつの手。

もしかしたら彼も自覚して、自立できるかもしれません。

不安の解消は結婚前に!

結婚前に不安に感じていることがあっても、関係が崩れるのが怖いとなかなか言い出せないものです。

しかし「結婚したらきっと変わってくれる」と幻想を抱くのは危険。

うやむやにせず、結婚前に本音で話し合うようにしましょう。

不安を解消することで、幸せな結婚生活が始められるかもしれません。

(かりん/ライター)

(愛カツ編集部)