お付き合いが長くなってくると、自然と結婚を意識し始める女性も多いでしょう。

しかし、彼がどう思っているのかわからないと、結婚の話題も出しづらいものです。

今回は、男性がプロポーズを考えているときに見せる3つの行動についてご紹介します。

もしもこのような行動が見られたら、彼も結婚を意識し始めているかも?

結婚目前?男性がプロポーズを考えているときの3つの行動

嫉妬や心配をする

信頼関係が築かれていくほど、相手に対して嫉妬や心配の感情も薄れていきます。

しかし、結婚を考えると話は別。

自分の将来の伴侶となる可能性がある人となれば、心配や嫉妬の機会も増えるようです。

仕事帰りに迎えに来てくれたり、悩みや相談に熱心に乗ってくれたりなど、あなたのことを心配する行動が増えてきたら、それは彼が結婚を考えているサインでしょう。

2人の共有口座を作る

同棲を始めると2人でお金の管理をすることになります。

そのときに共有の口座などを開設したら、彼はあなたとの結婚を視野に入れているかもしれません。

また、お金に関する価値観や生活スタイルなどの相性がいいと、早い段階で男性は「結婚」を意識し始めるようです。

家族や友達に紹介する

家族や友達に「彼女」として紹介されたら、まさに結婚サインです。

結婚を考えている男性にとって、彼女は「恋人以上、妻未満」の状態とも言えます。

そのため自分の家族に紹介することや、彼女の家族に会うことへの抵抗がなくなっているはず。

結婚について前向きで「ずっと一緒にいる人」と認識してくれているからこそ、堂々と紹介できるようです。

結婚に向けた行動はゆっくりペース!

誰にとっても結婚は、生活が大きく変わるライフイベントです。

だからこそ、付き合う前の駆け引きよりもペースがゆっくりになるのは当然のこと。

たとえいまの彼と結婚したいと思っていても、あまり焦らせないようにしましょう。

彼が今回紹介した行動をしてくれているのであれば、きっとゴールインは目の前まできているはず。

あとは、タイミングを待つだけです。

(愛カツ編集部)