気になる男性とのデートは緊張しがち。
気づかずに男性が嫌がる行動をして、「次のデートはないな」とは思われたくないですよね。
そこで今回は、男性に聞いた「デート中のNG行動」を4つご紹介します。
リアクションが小さい
「映画デートがしたいって言うから観たがってた映画のチケットを取ってあげてたのに、そのことには大して感謝されず、映画の感想も薄っぺらかったときは、悪いけど早めに切り上げて帰りました」(27歳/保険会社)
デートに向けて、彼もあなたのことを考えて準備してくれています。
リアクションが小さいと、彼の気持ちを傷つけてしまうかも。
彼の思いや行動に対する感謝はしっかりと伝えてあげましょう。
相手の好みを否定する
「デートで話がはずんでいい感じかなと思ってたのに、好きな女性タレントの名前を言ったら『あ~、あっち系なのね』ってなんかバカにされた反応だったのでもう帰りたくなりました」(26歳/不動産)
自分の趣味や好きなものを否定されるのは、誰だってつらいもの。
付き合うか検討中の相手に好みを否定されたら、即恋愛対象外となりかねません。
彼が自分の好みと違った趣味を持っていたとしても、否定的な言動は控えましょう。
相手の写真を勝手に撮る
「まだ付き合ってもないのに写真を撮りまくられたときは、ちょっと嫌でしたね。彼氏でもないのにSNSにアップされたり、友だちとかに見せられたりされても迷惑かな」(29歳/金融機関)
まだ付き合っていないのなら、お互いの気持ちには温度差があるかも。
うれしさのあまり写真を撮りまくるあなたを見て、彼は静かに幻滅しているかもしれません。
写真を撮るのは、ここぞというときに限りましょう。
「撮ってもいい?」と、ひと言聞くのも忘れないでくださいね。
食事をたくさん残す
「デートだからちょっといいお店を選んだのに、全然食べてくれない子だったときは残念でしたね。お店にも申し訳ないし、次会うことは絶対ないレベルかも」(26歳/通信)
緊張のあまり食事がのどを通らない、小食をアピールしたい。
理由はそれぞれでも、食べものを残す女性を苦手とする男性もいます。
初めてのデートで緊張しそうなら、軽めのお店を希望することを事前に伝えておきましょう。
2人で楽しむ気持ちを忘れずに
せっかく気になる彼と会えるチャンス、しっかりと次につなげたいですよね。
緊張しすぎてパニックになったり、気持ちが暴走して空気が読めなくなってしまったりしないように気を付けましょう。
デートは2人で楽しむもの。
その気持ちを大切に、いつも通りのあなたを見せてくださいね。
(愛カツ編集部)