好きな人と付き合うのなら、長続きさせたいと思う人がほとんどでしょう。

とはいっても、なかなかうまくいかない……という人もいるはず。

今回は、恋愛が長続きする女性の特徴をご紹介します。

ずっと愛し愛され続ける♡恋愛が長続きする女性の特徴

自立している

恋愛が人生の中心であり、男性を愛し、尽くす女性ほど男性は重く感じやすいようです。

反対に、自立した女性のほうが追いかけたくなるような魅力があるのだとか。

恋愛以外に趣味や仕事にも楽しみややりがいを見出している女性は、男性にとって惹かれるものがあるのでしょう。

こんな女性は、彼との関係が上手くいかなくないときでも、仕事や趣味で気分転換し、気持ちを切り替えられるのが強み。

そうすることで、彼との仲もリセットできるのかもしれませんね。

素直さを大切にしている

恋が長続きする人は、つねに素直な気持ちを持っている傾向があります。

ケンカしときもどっちが正しいかどうかはさておき、自分から「言いすぎた、ごめん」と言えるはず。

彼女に先に謝られたら、男性も「俺のほうこそごめん」と謝りやすく、仲直りしやすいようです。

かたくなに「私は悪くない」と折れず言い合いになれば、そのまま破局……なんてことも。

さらに長続きさせやすい人は、ケンカしたときもLINEではなく、直接会って顔を見て話そうとする人が多いです。

返信を待つ時間やニュアンスの違いがないので、スムーズに意思疎通できるためでしょう。

彼のプライドを尊重できる

男性のなかには、プライドが高い人が多いです。

彼の友達や職場の人の前で、彼をけなして笑いをとるのではなく、ほめる女性のほうが長続きしやすい傾向があります。

自分を立ててもらえるだけでも、うれしさを感じるという男性も。

彼のプライドを尊重することも、ときには必要なのかもしれませんね。

ほめ上手

恋愛が長続きする女性は、他人をほめるのが上手な人が多いです。

ほめられてうれしくない人はほぼいないはず。

ささいなことでも、「仕事で頑張っている所が好き」「子どもに好かれるところが好き」のように言葉で伝えてあげましょう。

彼が自分で気づいていない新たな一面を伝えてあげられると、「俺のことよく見てくれてるな」と思ってくれるかもしれません。

1人ではできないことだから

恋愛は、始めることも長続きさせることも難しいもの。

元をたどれば人間関係なので、思いやりや心遣いが鍵になります。

自分の幸せのためにも、相手の幸せを考えられるようになれるといいですね。

(TETUYA/ライター)

(愛カツ編集部)