初デートは、ドキドキしたりワクワクしたりするかもしれません。

しかしお互いにとって、「相手が自分に合うかを見極める時間」でもあるのです。

今回は、初デートで見極める「イイ男」の特徴をご紹介します。

ぜひチェックしてみてくださいね。

付き合うと幸せになれる♡初デートで見極める「イイ男」の特徴

周囲にも気が遣える

「友達の紹介で知り合った彼との初デートでは、私の荷物をさりげなく持ってくれるなど気遣いのある行動に好感が持てました。

さらに、少し離れた横断歩道で立ち往生してたおばあちゃんの所へさっと行って手助けもして……。私だけでなく、知らない人にも気遣いできる姿に彼の優しさを感じましたね」(26歳女性/コンサル)

デート中に相手への気遣いをするのは、好意があれば当然のことかもしれません。

それには及ばず、知らない人のことにまで気が遣えるのは、彼の根っからの優しさだといえるのではないでしょうか。

特別なことはしなくても、あまり大きな声で話さないようにしたり、狭い道では横並びをしなかったりなどそんなささいなところにも気遣いが見えてくることもありますよ。

スマートに会計ができる

「初デートでは、男性の金銭感覚をチェックします。おごりおごられだけでなく、お金の使い方が合うかってところを見てますね。

でもやっぱり、会計のときなにも言わずにさらっと済ませてくれる男性はかっこいいなと思います。女性をリードする懐の深さも感じられますよね」(27歳女性/アパレル)

デートでお金を全く使わない場所に行くのは、ほぼ不可能でしょう。

そのため、初デートでは相手の金銭感覚をチェックするという女性も。

やはりスマートに会計を済ませられる男性には、魅力を感じる人が多いようですね。

身だしなみをほめる

「職場の先輩との初デートは、前の日から『なにを着よう、どんな髪型にしよう』とドキドキでした。

当日は早起きして3時間くらい準備しましたね。会った瞬間に『いつもと雰囲気違う!その服、よく似合っててかわいいね』と言ってくれました。女心わかってるな~って思いますね」(24歳女性/広告)

気になる人とのデートでは、服や髪型、メイクに気合いを入れる人が多いはず。

会った瞬間にそこに気付き、さらっとほめられる男性には、思わずキュンとしそうですね。

相手を観察し、喜ぶことを実践できるのも、イイ男の魅力なのかもしれません。

初デートでこそ見極めを!

初デートでは、緊張したり舞い上がったりで、自分のことに精いっぱいになりがち。

少し落ち着いて、相手との相性や相手の性格をじっくり観察しましょう。

自分に合う相手かがわかれば、相手への興味が湧いてくるかもしれませんね。

(愛カツ編集部)