付き合ていた彼氏に浮気をされた……という経験がある人も多いのではないでしょうか。

浮気を防ぐためには彼に飽きられないようにするなど、自身の改善に目を向けがちですが、実際にはそれだけではないようです。

今回は、男性の浮気を事前に見抜くポイントを4つご紹介します。

彼の言動から、浮気の前兆がわかるかもしれませんよ。

ぜひチェックしてみてくださいね。

される前に気付く!男性浮気を「事前に」見抜くポイント4つ

シンプルで清潔感のある見た目

浮気性の男性は一見誠実そうな、シンプルなオシャレを好む傾向があるようです。

清潔感がある男性がモテるのを知ってのことなのだとか。

とはいえ、シンプルでオシャレな男性がみんな浮気をするわけではありません。

彼の見た目だけでなく、周囲の男性やほかの女性への対応を見て、冷静に見極められるといいですね。

甘えるのが上手

「不幸なのは自分だけ」などの文句を言う男性は浮気をしやすいのだとか。

彼らは甘えさせてくれる女性を見つけるのがうまく、「きみみたいに癒やしてくれる人には、弱みを見せられるんだ」などと持ちあげ、付け入るみたい。

そんな男性でも、「ちゃんと働けばいいんじゃない?」などと正論を言われた場合には、逆ギレすることも。

このタイプの男性は、女性に対する見る目が厳しい特徴があるようです。

彼の脳内にしかいない「俺を完ぺきに理解してくれる女性」を探し、浮気を続けるのかもしれませんね。

本気で好きになったことがない

恋愛は退屈だと思っている男性は、罪悪感なく浮気をするようです。

理性が働くかどうかではなく、本気の恋の楽しみを知らないことが、浮気に走る大きな要因といえるでしょう。

本気の恋愛で起きる感情の揺れや楽しさを知らないと、「恋愛ってこんなものか」「誰でも同じ」と思ってしまうみたい。

いろんな女性と遊んでいても、じつは誰も本命ではないケースもあるようです。

つねに受け身の姿勢でいる

浮気する男性のなかには、恋愛に対していつでも受け身でいる人も。

「幸せな恋愛は2人で作っていくもの」という感覚があまりないようです。

相手が楽しませてくれるのをただ待っていて、自分から相手にアクションを起こすことは珍しいのだとか。

いつも「隣の芝生が青い」状態なので、ほかに目を引く女性や、一緒にいて楽しそうな女性がいればすぐに目移りすることもあるようですね。

違和感から目は逸らさないで!

浮気をされる前に、浮気をする男性の特徴やその前兆を知っておくと、未然に防げるかもしれませんね。

軽く釘を刺したり、別れを見据え始めたり、できることはあるはず。

ただ浮気されて傷つくだけの恋愛は、もうおしまいにできるかもしれませんよ。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)