男性が結婚相手に求めているものはなにか、気になりますよね。

「やっぱり容姿?」「それとも性格?」など、思い当たるものはたくさんあるのでは。

では反対に、男性が結婚相手に求めない条件ってなんでしょう。

今回は、既婚男性に聞いた、結婚相手に「求めなかった」条件を3つご紹介します。

既婚男性に聞いた!結婚相手に「求めなかった」条件とは

出会いのきっかけ

女性との出会い方を気にしないという男性は少なくないようです。

「結婚式で胸を張って言える出会い方じゃないと!」とこだわる男性は多くないのでしょう。

出会いの幅が広がることで、素敵な男性にめぐり合う機会も多くなりそうですね。

容姿

インタビューした男性のほとんどが、結婚相手に綺麗すぎる女性を求めてはいませんでした。

ほかの理由としては、「美人過ぎる女性と一緒に歩いていたら格差カップルとか言われそう」「いつ自分の元から離れていくのか心配で仕事に手がつかなくなりそう」などの意見が。

美人過ぎると、かえって結婚相手として選びづらい男性もいるのですね。

学歴

男女問わずに言えることですが、結婚は学歴ではなくその人との相性が重要ですよね。

「高学歴じゃないといい結婚はできない」なんてことは決してないのです。

大切なのは関係性

結婚するうえで大切なのは、相手のスペックよりも、2人がよい関係を築けるかどうか。

「自分には足りないところがある」と思っていても、男性は案外別の部分を見ているのかもしれません。

心配しすぎず、自分の魅力を高めることで、よい出会いを引き寄せることができるのではないでしょうか。

(麻生アサ/愛カツライター)

(愛カツ編集部)