男性のなかには、一見真面目で誠実そうでも、じつは女性頼りにしないと生きていけない……という人もいるのだとか。

そんな「ヒモ男」に一度ハマってしまうと、なかなか抜け出せないということも。

今回は、「ヒモ男」の特徴を4つご紹介します。

深入りする前にチェックしてみましょう!

都合よく利用されるだけかも…「ヒモ男」の特徴4つ

なんでも人のせいにする

ヒモ男は基本的に面倒なことをしたくない、できるなら誰かに甘えたいと考えているようです。

「今日は疲れたから休む」と言って、仕事を休んでしまう……なんてことも。

理由を聞くと「だって体調悪いんだから仕方ない」や「先輩がたくさん飲ませるから寝坊して」などと、まるで自分は悪くないかのように答えるのだとか。

「だって」と言い訳ばかりして、自分の都合で予定をキャンセルしがちな男性には、気をつけたほうがいいかもしれません。

甘い言葉をささやく

ヒモ男は寂しがりやなので、半同棲生活になりやすい傾向があります。

彼女が帰ってくるとものすごくうれしそうに迎え、甘えてくることも。

しかしお金を要されたときに、拒否すると拗ねることもあるようです。

「今は仕事が見つからないんだから仕方ないんだよ。働き出したらきみの欲しいモノをプレゼントするよ」などと甘い言葉をささやく人もいるのだとか。

甘え上手なだけでなく、甘い言葉をささやくのが得意なのでしょう。

とくにお金に関わる話になったときは、注意したほうがよさそうです。

お金を借りるのに抵抗がない

お金を借りるのに抵抗がない

ヒモ男はお金に対して、なぜか「どうにかなる」と思っている傾向があります。

彼女がお金を持っていればデートもできるし、先輩におごってもらえば夕飯はなんとかなる……など。

自分で努力をしなくても「どうにかなる」と過去の経験からわかっているのかもしれません。

明らかに彼女のお金をアテにしているようなら、注意しましょう。

出来るかぎり、金銭のやり取りはしないほうがよさそうですね。

壮大な夢を語る

ヒモ男は、大きな夢を持ち、それを語ることが多いようです。

2人の将来に関することや、仕事に関することもなど、切り口はさまざま。

「今はこんな生活だけど、夢のためだから」と言われると、つい応援したくなるかもしれません。

いくら壮大な夢を語っても、行動しなければなにも始まりません。

彼が、定職に就かずに夢ばかり語り出したら、具体的にどんな行動しているのかをチェックしたほうがいいでしょう。

将来を見据えてみて

ヒモ男と一緒にいても、幸せになれる未来は遠のくばかりかもしれません。

好きな気持ちだけでどうにでもなると思うのは、危険な考えでしょう。

一度あなたの、そして2人の将来を考えたときに、それでも一緒にいるべきか見つめなおしてみてはいかがでしょうか。

(なつくま/ライター)

(愛カツ編集部)