恋愛経験が少ない男性は、気になる女性に対して積極的にアプローチできないことがほとんどでしょう。

場合によっては「彼はわたしに興味が無いのかも」と感じるような態度になってしまうことも……。

そこで今回は、なかなか積極的になれない、恋愛に奥手な男性の特徴を3つご紹介します。

経験がないだけ?奥手な男性の3つの特徴

デートに誘えない

「断られるかもしれないのに、2人でどこか出かけようとか誘うなんて無理!

絶対に脈がある!って思えない限りデートになんか誘えない」(25歳男性/公務員)

恋愛に慣れていない男性にとって、女性と2人きりでどこかに出かけるのは一大イベントです。

とくに、気になっている女性相手の場合は「誘って断られたら立ち直れない」「自分が好きだってことバレたくない」と、かなり臆病になってしまうでしょう。

初デートのハードルさえ超えれば積極的になるパターンもあります。

気になる彼となんとなくいい感じなのにいつまでもデートに誘ってくれない、なんてときには、あなたの方から誘ってみるのもアリですよ。

気になる子にそっけなくしちゃう

「気になる子がいるんだけど、その子がせっかく話しかけてくれたとき、他の人と同じように話せなくて辛い……。

うまいこと言えなかったら嫌われるんじゃないかと思って、上手く話せなくなる」(23歳男性/銀行員)

「この人、わたしと話すの楽しくないのかな……?」と思うような態度だと、脈なしと思ってしまいますよね。

でも恋愛経験が少ない男性の場合は、彼自身がいっぱいいっぱいになっている可能性があります。

気になる彼と話しているときに「なんだかそっけないな……」と思っても、彼が頑張って会話を続けるようなら、あなたのことを意識するあまりの言動かも。

そういう男性は、面と向かっての会話よりもLINEでのやり取りのほうが、緊張せずにできるでしょう。

LINEで積極的に連絡を取ってみるのがオススメです!

目を合わせられない

「今の彼と付き合う前に2人で話してるとき、いつも全然目が合わないから、ずっとわたしのこと興味無いんだろうな~って思ってたんです。

でも彼はそのときからわたしのこと気になってたらしく、『なんで目を見てくれなかったの?』って聞いたら、『恥ずかしかったんだ』って言われました♡」(26歳女性/アパレル)

「全然わたしのほう見ないけど、もしかして嫌われてる?」なんて思ったときには、彼の様子を観察してみましょう。

女性に慣れていない男性は、女性と会話するだけで固くなってしまいがち。

気になる女性と話せるのがうれしくてもそっけなくしてしまうくらいなので、目を合わせながらの会話なんてできないようです。

彼が目を合わせなくてもあなたのそばを離れないようなら、照れているだけの可能性があります。

彼に話しかけるときは、横に並んだり、斜めに座ったりすると、少しはリラックスしてくれるかもしれません。

恋愛に不慣れな男性との恋はあなたがリード!

恋愛経験が少ない男性は積極的ではないため、待っているだけではなかなか2人の関係は進展しないことが多いかもしれません。

しかし、あなたが積極的に好意を伝えたり、デートに誘ったりとアクションを起こせば、恋が動き始めることも……!

彼へアピールをしつつ、最初のうちはさりげなく主導権を握りましょう。

(愛カツ編集部)