「髪は女の命」と言われているように、髪は女性をより美しく見せるパーツです。

見た目や髪型で印象は大きく変わるもの。ヘアケアに時間を使うだけで、一気に魅力がアップするでしょう。

今回は、モテ髪の秘訣をご紹介します。

サラツヤ♡髪で魅力アップするちょっとしたワザ

ドライヤーは温風の後に冷風を

髪を乾かすときは、温風だけでなく冷風も活用しましょう。

冷風によってキューティクルが締まることで 、ツヤが出やすくなります。

また、髪を冷やすとクセが付くので、ヘアスタイルをキープしたいときにも使えるワザです。

ヘアアイロンで髪をセットしたときも、髪の熱が収まってからほぐすといいでしょう。

頭皮ケアを入念に

じつは頭皮ケアも、髪の印象に影響を与えます。

頭皮の状態が悪いと、べたつきや抜け毛、フケなどの原因となり、結果的に髪の美しさが損なわれてしまうことに。

ヘッドスパもおすすめですが、日頃から頭皮をしっかり洗って汚れを頭皮に残さないことが重要です。

洗うときは爪を立てずに優しく、シャンプー後は頭皮までしっかり乾かしましょう。

また、頭皮マッサージは、顔のたるみケアにもなります。

肩こりや目の疲れが慢性的な人は、頭皮も硬くなっていることが多いので、しっかり頭皮をマッサージしてほぐしてくださいね。

寝るときは髪をまとめて

寝るときは髪をまとめて
Beautiful woman lying in bed, looking away

就寝時はナイトキャップを被るなどして、髪を守りましょう。

じつは寝返りなどによる摩擦は、髪に大きなダメージを与えます。

また、髪が濡れたままの状態で寝るのもダメージに直結!

しっかり乾かしてから寝ることも忘れないでくださいね。

サロンはこまめに

やはりヘアケアは、プロに頼るのが一番です。

定期的にサロンに通い、トリートメントをしましょう。

また、髪を伸ばしている間でも定期的にカットして、毛先を揃えるのがおすすめ。

枝毛や切れ毛をメンテナンスすることで、手触りも良くなりますし、まとまりやすい髪になりますよ。

毎日のケアで魅力アップ!

憧れのサラツヤ髪をゲットすることは、難しいことではありません。

しかし、そのためには毎日のちょっとした努力が大切です。

今回ご紹介したポイントを参考に、日々のケアを見直してみてくださいね。

(白藤 やよ/ライター)

(愛カツ編集部)