年齢を重ねるにつれ、恋愛市場で求められるものは変わりつつあります。

見た目だけがよくても、仕事がデキるだけでも、愛されるには至らない……なんてことも。

今回は、モテる女性に備わっているものをご紹介します。

当てはまるところはあるか、ぜひチェックしてみてくださいね。

大人ならではの魅力♡モテる女性に「備わっているもの」4つ

豊富な会話の引き出し

会話のなかで好感度をアップさせていくことも、モテるうえでは重要な要素だといえます。

ただ笑顔で話を聞くだけでなく、相手にとってプラスになるような情報を盛り込めるといいかもしれません。

知識をひけらかすというよりも、相手の話を盛り上げて、面白くするきっかけを作れるとなおよさそうです。

「この子と話してるといつも盛り上がるな」と感じてもらえれば、こっちのものでしょう。

会話で相手をわくわくさせられるよう、日ごろから情報収集を意識できるといいですね。

まっすぐな素直さ

様々な経験を積んできた人ほど、傷つかないようにと自分を守るクセがついているのではないでしょうか。

強がったりすぐに諦めたりと、自分の心に素直になれなくなる……なんてことも。

しかしいくつになっても、素直な人に惹かれる男性が多いようです。

思ったことはまっすぐ伝えることを意識してみてもいいでしょう。

大人になるほど忘れがちな素直さだからこそ、多くの人の心をつかめるのかもしれませんね。

努力を大切にする姿勢

生きやすい人生を送るには、最低限の努力が必要になることも。

仕事を頑張ったり、自分磨きを頑張ったりする姿を見て、惹かれるという男性も多いもの。

それと同時に、ほかの人が頑張っていることや努力していることにまで目を向けられるといいですね。

何気ない頑張りも、見てくれている人がいるのは心の支えになるはずですよ。

相手を尊重する気持ち

相手が年下でも年上でも、1人の男性として尊重する気持ちが大切になります。

フレンドリーに接しつつ、ここぞというときには相手を立てられる人は、周囲からの人気が高いようです。

今すべき話題なのかをしっかり判断したり、その場に合った振る舞いをしたりと、上品な言動を意識しましょう。

相手を尊重する意識を持っていれば、それが相手に伝わり、好感度が上がっていくのではないでしょうか。

みんなに好かれる「大人の女性」へ

大人になるほど、外見ばかりでなく内面の重要さに気付くという男性が多いようです。

とくに無意識の言動には、その人の性格が表れやすいもの。

いつも何気なくやっていることまで、改めて意識してみるといいかもしれませんね。

(橘遥祐/ライター)

(愛カツ編集部)