彼氏がほしいと思っているときや、好きな人のことで頭がいっぱいになっているときは、つい周りが見えなくなることも。

しかしそこで抱いた違和感を見過ごすと、後悔する結果になるかもしれません。

今回は、「ダメ彼氏」になる男性の特徴をご紹介します。

ぜひチェックしてみてくださいね。

モラハラ予備軍?「ダメ彼氏」になる男性の特徴

話題は過去の自慢話ばかり

過去の自慢話ばかりをする男性には要注意です。

自分を大きく見せる男性は、話を盛る傾向があり、そのうち嘘ばかりをつく……なんて可能性も。

また過去の話ばかりをするのは、今の自分に自信がない気持ちの表れでしょう。

会話の内容から、彼の性格を見極められるかもしれませんよ。

人によって態度を変える

あなたへの態度だけでなく、ほかの人への接し方にまで注目してみるのもよさそうです。

いい感じの女性や好きな人へは、好かれるようにいい顔をする人がほとんどでしょう。

だからこそ、第三者への接し方にその人の本性が表れる場合も。

店員さんやすれ違った人などに失礼な振る舞いをしていないかもチェックできるといいですね。

自分の価値観を押し付ける

ある程度美意識やプライドが高いのはいいことですが、あまりにも高すぎると苦しめられる可能性も。

自分自身をよくしようと努力するだけでなく、彼女の服やメイク、肌にまでうるさく口を出しする人もいるのだとか。

美意識もプライドも、自分の価値観を人に押し付けないような人を選べるといいですね。

お互いに尊重できる相手を見つけましょう。

離れることも大事!

彼氏ができそうだと思うと、舞い上がってダメ男から目をそらしてしまうことも。

しかし熱が冷めたときに後悔する可能性もあります。

幸せな未来のためにも、しっかり見極められるといいですね。

(麻生アサ/ライター)

(愛カツ編集部)