彼氏がほしいと思ったり結婚したいと考えたりしているのに、周囲から「理想が高いんじゃない?」と言われたことはありませんか?

とはいっても、長く付き合うにあたっては自分にピッタリな相手を見つけたいと思うのは当然でしょう。

今回は、「彼氏に求める条件」の考え方をご紹介します。

これを機にぜひチェックしてみてくださいね。

理想が高いってこと?「彼氏に求める条件」の考え方3つ

優先順位をつける

求める条件をひたすら挙げてもキリがないので、まずは、絶対に譲れない条件の優先順位をつけてみましょう。

ほかの条件を満たしていなくても、「ここさえ満たしていればOK」と思える場所を見つけていきます。

「ほかにもっと合う人がいるかもしれない」と考えるクセがついてしまうと、結果的に誰とも付き合えない……なんてことも。

全てを兼ね備えた人に出会うのは、そう簡単なことではないはず。

どこを優先するか、自分のなかで決めていきましょう。

逆算して考える

自分が彼氏になにを望むべきかがわからない人は、「どんな恋愛をしたいか」「どんな人生にしたいか」を考えてみてはいかがでしょうか。

この段階で高望みをしてしまうと、ハイスペックに偏りがちなので、現実的に考えられるといいですね。

そうするうちに、「こんな恋愛をするためにはこんな彼氏が必要だ」ということが見えてくるはず。

それを判断材料にできれば、うまくいく可能性が高まるでしょう。

仕事のことも視野に入れる

これから付き合う男性とは、将来的に結婚したいと考えている人も多いでしょう。

結婚後の生活のことを考えたときに、大切になるのは経済力です。

ただ収入を得ている男性は、土日祝日にも仕事が入ったり、残業が多く生活時間が合わなかったり、出張や転勤があったりと、それに見合った努力や労働をしているケースも。

そういった部分も考慮し、しっかり判断できるといいですね。

「理想が高い」で終わらせない!

恋愛に対して慎重になっている人ほど、「理想が高い」と言われやすい傾向があります。

しかし完ぺきな人に出会い、結ばれるのはそう簡単なことではありません。

自分にはどんな人がいいのか、幸せな未来のために改めて考えてみましょう。

(コンテンツハートKIE/ライター)

(愛カツ編集部)