彼氏がいても、彼の気持ちが自分に向いているのか不安に思うこともあるでしょう。

しかしそのたびに「私のことどう思ってる?」と聞くのは、重い印象を与えることも。

今回が、彼氏に不安を抱いたときの対処法をご紹介します。

ぜひチェックしてみてくださいね。

私のこと好き…?彼氏に不安を抱いたときの対処法

思っていることを伝える

「言いたいことはハッキリ言った方がいいと思います。自分がなにを思っているか相手にも伝わらないし、いやなことはちゃんと言わないと付け上がるから気をつけています」(28歳女性/薬剤師)

思っていることを伝えて嫌われたらどうしよう……と思う方もいるかもしれませんが、そのままではさらに関係が悪くなる可能性も。

きちんと自分の意志を伝えつつも、言葉遣いや言い方に気を付けるのがポイント。

思いを伝え合わないことには、改善は見込めないでしょう。

自分の時間を大切にする

「彼氏のことは好きだけど、自分の趣味を優先したいと思っています。今まで彼優先での交際は長続きしなかったので、それを反省して今は自分の暮らしのなかに恋愛という要素を入れている感じです。

おかげで今の彼とは長く続いていますね」(31歳女性/メーカー)

「好きなものを優先したい気持ちがあり、彼女に振り回されたくないのが正直な気持ちです。時間が合えば会うけれど、あまりにも自分に合わせてくれる子だとなんかちょっと重いと感じてしまう」(32歳男性/商社)

彼をどれだけ好きだとしても、自分の時間を犠牲にしてまで会う時間を確保する必要はなさそうです。

かえって「重い」や「面倒くさい」と思われることも。

自分の趣味や仕事を優先しながら、空いた時間で彼とのコミュニケーションをとるなど、バランスが大切になりそうですね。

気を遣いすぎず誘う

気を遣いすぎず誘う

「基本的に彼氏と休みが全く合わないので、会えるときに会うようにしているけど、自分の都合で誘うことも全然ありますよ。

余裕あるときは彼がこっちに合わせてくれるので、愛情を感じることができますよ」(29歳女性/広告)

彼の負担にならないようにと自分から誘うのを我慢している人はいませんか?

もちろん忙しい時期は避けた方がいいですが、たまには自分から声をかけてみるのもいいかも。

彼の反応を見ながら、上手に誘っていけるといいですね。

さらに一歩踏み込んで…

彼の気持ちに対して不安になるときは、あなたのなかにモヤモヤがあるはず。

それをいつまでも抱えたままでは、純粋な気持ちで付き合いを楽しめなくなることも。

さらに距離を縮めるためにも、彼としっかり向き合ってみてはいかがでしょうか。

(コンテンツハートKIE/ライター)

(愛カツ編集部)