一見人がよさそうな男性でも、付き合ってみると性格が全然違う!なんてこともあるようです。

できることなら、付き合う前に見極めたいもの。

今回は、「本当に優しい男性」を見極めるポイントをご紹介します。

ぜひチェックしてみてくださいね。

付き合う前にチェック!「本当に優しい男性」を見極めるポイント

ほかの人にはどう接しているか

「元カレからひどい目にあったので、次の恋に踏み切れずにいたんですけど、同じ会社にいる先輩が気になるようになって。

友達に『他人とどんな風に接してるかチェックしてみるといいよ』とアドバイスをもらい、見てみたら、普段私には優しい先輩が同期や後輩に対しては偉そうな態度をしているとわかったんです。

危なくまた悲しい恋愛をしてしまうところでした」(27歳女性/広告)

本当に優しい男性は、人によって態度を変えずにいるもの。

もしあなただけに優しくするようなら、それは作りものの優しさかもしれません。

付き合って時間が経つにつれ、化けの皮がはがれる……なんて可能性もありますよ。

ダメなことをダメだと言えるか

「私は付き合う前に必ず相手が少し困ってしまうような質問をして、本性をチェックするようにしています。相手が同じ職場の人なら上司の飲みものも買ってきてとか、友達だったらお金貸してとか。

ダメなことをダメだときちんと言ってくれる人は、本当に優しい人だと思います。とりあえずその場しのぎでOKする人は、優しい人だと見られたいだけだと思います」(29歳女性/金融)

彼の気持ちを試すような行動なので、あまり気が向かない人もいるかもしれません。

どうしても試したい場合は、その場しのぎの優しさかどうかチェックしてみましょう。

どんなときでも冷静でいるか

「新入社員の子がコピー機の紙詰まりを解消できず、どうすればいいのか困っていました。声をかけようとしたところに、私が好意を寄せている先輩が先にその後輩のもとへ駆け寄ったんです。

やっぱり優しい人だなと思って見ていたら、『そんなのも直せないの?』とイラついた口調でつっかかっていて。優しい人だと思っていたのに……ショックでしたね」(31歳女性/不動産)

仕事で忙しいときは、その人の本性が表れるタイミングでもあります。

忙しいからと、余裕のない振る舞いをする人もいるかもしれません。

ほかにも予測不能な事態をどう対処するかなどにも注目するのもよさそうですね。

総合的に判断しよう

一見優しそうな人でも、それは見せかけである場合もあります。

彼の一面だけを見て判断せず、さまざまな姿を見て、どんな人なのか見極めましょう。

(愛カツ編集部)