女性のかわいらしさやクールな雰囲気、上品な振る舞いなどに惹かれる男性はいるでしょう。

そのように外見を見て魅力的だと感じる部分がある一方で、内面を見て男性が魅力的だと感じる女性もいるようです。

むしろその内面の魅力は、外見のかわいらしさより重要かもしれませんよ。

そこで今回は、男性が「本当に魅力的」だと感じる女性の特徴を3つご紹介します。

外見よりも重要!男性が自然と惹かれる魅力的な女性の特徴とは

思いやりがある

「仕事の都合でデートをキャンセルしたら、毎回元カノに文句言われてました。でもいまの彼女は『仕事大変そうだね。私のことは気にしなくていいよ』ってやさしく言ってくれるんです。

やっぱり、付き合うなら思いやりのある女性がいいですよね」(30代男性/流通)

思いやりのある女性にそばにいてほしい、そう思う男性は少なくありません。

思いやりがあるということは、やさしいということでもありますが、より細かい相手の気持ちや状況を丁寧に汲みとってあげるニュアンスと考えるといいかもしれません。

相手の気持ちを理解して、ちょっとした差し入れをしてくれたり励ましの言葉をかけてくれたり、ときにはそっとしておいてあげたり。

そんな女性を理想とする男性は意外と多いものなのです。

ブレない自分を持っている

「元カノはすぐに周りの意見に左右される人だったので、いつも振り回されて大変でした。

次に付き合う女性はブレない自分を持っている人がいいですね」(20代男性/通信)

その人なりのこだわりがあったり何かを頑張っていたり、自分のために自分自身を大事にできたり……。

このようにブレない自分を持っている女性は、男性からするととても魅力的です。

自分に自信がなく、他人に左右されやすい女性は、男性側も不安になってしまいます。

自分をしっかり持っている女性であれば、自分の意思で人を好きになると想像でき、男性も安心して仲を深められるのでしょう。

自分の考えをはっきり伝えられる

「元カノは思っていることをはっきり言わないし、急に不機嫌になってもその理由を聞いても教えてくれないし、こちらがいつも気を遣うことになって疲れました。

ちゃんと思っていることを伝えてくれる女性がやっぱり素敵ですね」(30代男性/教育)

言いたいことを遠慮して溜め込んだり、曖昧な言い方ばかりされたりすると、男性は戸惑ってしまいます。

また、傷つけたり怒らせたりしているのではないかと不安なることも。

自分の意見をしっかり伝えてくれる女性なら、言葉のひとつひとつが信頼できますし、付き合ったあとも、疑ったり溜め込んで爆発したりするような心配も少なく済みそうですよね。

相手に気持ちを読んでもらったり言わなくても分かってくれると期待したりせず、伝えるべきことははっきり伝えることを意識していきましょう。

意識できたら、男性を惹きつけられる

もちろん料理や家事、裁縫やおしゃれなど、女性らしいかわいらしさがあることは魅力のひとつです。

とはいえ、それが必ずしも男性が最重要視する魅力とは限りません。

周りの人への思いやりを忘れず、自分の考えに芯を持って、それをはっきりと伝えられる。

そんな女性こそ、より確実に男性を惹きつけられるでしょう。

(橘遥祐/ライター)

(愛カツ編集部)