こんにちは。恋愛婚活コンサルタントの菊乃です。

口下手な女性は、「私はコミュニケーション力がないからモテないんだ」と考えてしまいがちです。

でも、本当にそうでしょうか?

今回は、会話が盛り上がらない本当の原因について考えてみます。

会話じゃない!「コミュ力が低い」と思いがちな人が磨くべきポイント

コミュニケーション力とは?

コミュニケーション力は、自分を相手に伝える力です。

それは言葉だけに限りません。

耳だけでなく、目から入ってくる情報も重要です。

誰しも、明るくフレンドリーそうに見える人に対しては、そういう人として接するでしょう。

大人しそうで自己開示をあまりしなさそうな人には、深く踏み込んだ質問をしません。

会話力や語彙力を身につけるだけでなく、見た目を変えることもコミュニケーション力を上げるひとつの手。

服装、メイク、ヘアスタイルも全てコミュニケーションです。そして、こちらを変える方がずっと簡単でしょう。

見た目から変えよう!

外見が大人しそうだと、たとえお喋り好きでも相手はそう思わないかもしれません。

落ち着いた色を選びがちだったり、体型が隠れる服を選んだり。

落ち着いたファッションだけでなく、子どもっぽいファッションもまた大人しくみられやすいものです。

性格は一緒でも見た目だけで印象は変わる

たとえ中身は同じでも、外見を変えるだけで相手が受け取る印象はだいぶ変わります。

実際のエピソードとして、今までほとんどお化粧をしていなかったが、メイクをちゃんと習って外見を変えて婚活パーティーに参加した看護師の女性の話があります。

男性が積極的に質問してくれるので会話の話題を考えなくても自然と話が盛り上がるようになったという報告をいただきました。

もちろん、そこで出会った男性とお付き合いしているそうです!

実際の会話力を磨く前に、外見に変化をつけてみましょう。

(菊乃/ライター)

(愛カツ編集部)