今までロクな男性と出会えず、恋愛では自分が傷ついたり損をしたりすることが多かった……そんな経験がある方もいるでしょう。

そんな女性にとって「付き合う前に男性を見極めること」はとても重要になります。

今回は、素敵な男性を見極めるためのチェックポイントを4つご紹介します!

付き合う前にチェック!素敵な男性を見極める4つのポイントとは

周囲の人への態度

「当時付き合っていた彼氏が『自分に否定的な意見を言うヤツは切る』と言っていたのが理解できず、私が彼を切りました(笑)

もしかしたら自分を正してくれるかもしれないのに、それを真っ向からシャットアウトする態度が無理でしたね」(24歳女性/事務員)

「家族を大切にできる男性って尊敬します!育ててくれた感謝を形にできる人ってきっといい人なんだと期待が持てる」(23歳女性/スポーツインストラクター)

男性が周りに見せる態度や言動は、彼の人間性を判断するひとつのポイントでしょう。

お互い信頼している友達に普段どのように接しているかを知ることは、今後自分にどう接してくれるのかを考えるヒントになるはず。

また、家族を大切にしている人なら、結婚後もパートナーを大切にしてくれる安心感なども感じることができるかも。

趣味嗜好

普段どんなことをしていて、なにが好きかということも、彼を見極めるポイントになります。

誰しも趣味や好きなものはありますが、それが後々トラブルにつながる可能性があるかもしれません。

真剣なお付き合いを望むのであれば、付き合う前に彼の趣味嗜好をしっかりと確認しておくべきでしょう。

生活習慣などの「こだわり」

自分のこだわりや譲れないものがある男性もいるでしょう。

もちろん、女性側にも普段の生活習慣などでこだわりがあるという人もいると思います。

しかし、こだわりが強すぎてしまうと、融通が利かないことも多く、理解できる相手としか寄り添えないということも。

相手になにかこだわりがあるか、またそれは理解できるものかをチェックしておくことは、長く関係を続けるうえで重要になるでしょう。

仕事に対する姿勢

「その人の本当の性格を知りたいなら、まずはどんな仕事をしていて、その仕事をどう思っているかを見ますね。

そこからその人の考えや姿勢が見えてくるので、自分と価値観や考えが合うかチェックします」(29歳女性/エステティシャン)

「今までの仕事遍歴は必ず聞くようにしてます。どんな仕事を選んできたかでどういうタイプなのかを分析するかな」(33歳女性/飲食店勤務)

仕事に対する姿勢をチェックしていくと、その人自身が真面目な人であるかどうかや、物事の捉え方なども見えてくるでしょう。

なので、彼がどのような人物か知りたい場合には、仕事の話をしてどんな反応をするのかをチェックしてみてください。

男性の値打ちが分かる女性を目指そう

自分に合う相手を見つけるのって、結構難しいはずです。

でも、相手がどんな人物なのか見極める目を養うことで、おのずと良い出会いはやってきてくれるでしょう。

ぜひとも素敵な男性を見つけてくださいね。

(コンテンツハートKIE/ライター)

(愛カツ編集部)