連絡先を交換して、LINEの反応も悪くない、会話も良い感じに盛り上がる。

それならもうすぐお付き合い?なんてドキドキするのは当たり前ですよね。

でも、デートっぽいこともしているのに、彼が告白する素振りさえ見せないとしたら、「本当に私と付き合う気あるの?」と不安に思う女性もいるでしょう。

そこで今回は、完全に「脈なし」な男性の特徴を3つご紹介します。

これがあったら次の恋へ…完全に「脈なし」な男性の特徴とは

誘ってこない

LINEやSNSでのやりとりはひんぱんにあり、楽しく相手をしてくれるけれど、一向にデートの誘いがこない。

そんな場合は、彼にとってはただの時間潰しに過ぎないのかもしれません。

他に本命の女性がいるかもしれないし、彼女ができるまでのつなぎという可能性も。

付き合う気はないけど、遊び相手のひとりとしてキープしておきたいという考えで気軽にやりとりを続ける男性もいます。

そんな男性には、いつもよりもちょっと遠い場所や日付を指定して誘ってみましょう。

好意を持っている男性なら、女性の希望や都合に合わせてくれるもの。

気のない返事をしたり、別の話題でごまかしたりするなら、付き合う気はないと思った方がいいかもしれません。

恋愛に対してネガティブ

何度かデートを重ねているにもかかわらず、告白どころか「恋愛で良い思いしたことがない」「俺には恋愛は向いてない」など、恋愛についてのネガティブ発言が多い男性。

これまでも友達付き合いのつもりで、付き合うという意識すらなかったのかもしれません。

こんな発言をする男性は、過去の恋愛によるトラウマがあったり、自分に自信がなくて、恋愛に対して臆病になっているのでしょう。

そんな彼には、「恋愛は楽しい」「恋愛は素敵」という経験や、「私は裏切らないよ」と安心させてあげることが大切です。

いつも割り勘

付き合う気がない女性に対しては、ごちそうもプレゼントもしないという男性は、決して珍しくはないでしょう。

最近は恋人同士でも割り勘というフラットな関係も多いらしいので、デートが割り勘くらいなら、ここから発展する可能性はまだあります。

でも、誕生日にプレゼントがないという場合は、あなたに好意がない可能性は十分にあるかもしれません。

早々に見切りをつけるか、こちらも男友達として割り切りましょう。

彼の真意は?

付き合う気のない男性の心理には、その人の経験に応じてさまざまなものがあるでしょう。

その気持ちに寄り添えるかどうかも、今後も付き合いを続けていくかを決めるうえでの重要な要素になります。

恋愛にはいろいろな形があるけれど、自分の求める形や彼の気持ちを早めに把握して、後悔しないように決断をしてくださいね。

(森山まなみ/ライター)

(愛カツ編集部)