大好きな彼との付き合いが長くなってくると、結婚を意識しだす女性も多いでしょう。

じつは、男性が結婚を決める女性には、共通する特徴があるようなんです。

そこで今回は、男性が「結婚したい!」と思う女性の特徴をご紹介します。

プロポーズの決め手は?男性が「結婚したい!」と思う女性の特徴とは

どんなときも味方でいてくれる

結婚したら「自分が家族を養わなければならない」と感じている男性は、いまでも少なくありません。

「もしもリストラされたら」「病気で働けなくなったら」「事業が失敗したら」という不安がよぎることも多いでしょう。

あなたは「自分がどんな状況でも、愛し支えてくれる」という確信を、彼に持ってもらえていますか?

優秀で賢い男性ほど、自分に近づいてくる女性を慎重に見分けるそうです。

「お金を持っているから寄ってくる女性」なのか、それとも「お金がなくなっても一緒に支え合ってくれる女性」なのか。

好きな男性に「絶対的な味方」と思ってもらえるよう、「どんな状況でも気持ちは変わらない、支えるから一緒に乗り越えよう」という姿勢を示しましょう。

ありのままを愛してくれる

男性の多くは、いつでも愛する彼女を喜ばせる存在でありたいと思っています。

しかし、実際はひとりの時間が欲しいときや、心に余裕がなくてイライラしてしまうこともあるでしょう。

付き合いが深まると、彼は少しずつ、そういった「マイナス面」をあなたにチラ見せしてくるかもしれません。

そんなときに「思っていた彼と違う」と彼を否定するのはNG。

彼はあなたに対して「完璧な男性じゃないと許してもらえない」と思ってしまい、窮屈さを感じます。

「結婚したら、つねに彼女が望むような自分でいなきゃいけない」という気持ちになると、結婚に対して明るいイメージを持てなくなるでしょう。

彼のマイナス面も受け止め、「ありのままの彼を愛する」姿勢が大切ですよ。

幸せな結婚生活を送るために

女性が男性に対して「この人と結婚して幸せになれるの?」と考えるように、男性もまた「この女性と幸せな家庭を築けるのか?」と考えるものです。

お互いがお互いを支え合える、そんな関係を築きたいですよね。

彼が幸せな結婚生活をイメージできる女性を目指しましょう。

(森野ひなた/ライター)

(愛カツ編集部)