ワリカン

彼氏と長く付き合っていたり、周りで結婚している人が増えたりしてきたりすると、結婚を意識しはじめる方も多いのではないでしょうか。

なかには、彼氏がどう考えているのかわからない……と不安になっている人もいるはず。

今回は、プロポーズしない男性の心理をご紹介します。

そろそろじゃないの…?プロポーズしない男性の心理

結婚のハードルが高すぎるから

プロポーズはもちろん、そもそも結婚の話すらしない男性のなかには、社会的・経済的な自由をまだ謳歌したいと考えている人も。

浮気をしたいわけではなく、結婚すること自体のハードルの高さを感じているのかもしれません。

結婚に対して彼氏にプレッシャーをかけすぎていませんか?

焦る気持ちがあっても、彼の前では見せすぎないようにしましょう。

今の彼女でいいのか迷っているから

別れたいほどいやな部分があるわけではないけれど、今の彼女と結婚して本当にいいのか……と思っている男性もいるようです。

このタイプの男性に結婚の話をしすぎると、「ワガママで面倒くさい」と気持ちを冷ましてしまう可能性も。

彼があなたを信頼し、心から「結婚したい」と思ってくれるまで、時間をかけて関係性を築いていきましょう。

今のままの2人で結婚して、本当にうまくいくのか見つめ直してみるのもいいかもしれません。

現段階で結婚願望がないから

現段階で結婚願望がないから

彼女がいても結婚に踏み出さない男性のなかには、そもそも結婚願望がないという人も。

結婚願望がない相手に結婚をアピールしても、かえって面倒に思われてしまう可能性があります。

子どもがいる友達夫婦の家に一緒に遊びに行ったり、友達の結婚式に一緒に参加したりなど、さりげないアクションを仕掛けるのはいいかも。

そのうち「結婚っていいな」と思う人もいるでしょう。

あからさまなアピールは避けよう

男性のなかには、結婚に対して現実的に考えていない人もいます。

そのため、彼女からやんわり伝えられて初めて結婚を意識する……なんてことも。

日ごろから結婚を匂わせつつ、彼の反応を見るのもいいかもしれませんね。

(オルカ/ライター)

(愛カツ編集部)