恋愛をするなら、長く交際できる人を選びたいもの。

しかし実際に付き合ってみないと、長続きするかどうかわからないことが多いですよね。

じつは彼の言動や2人の関係性から、交際が長続きするかどうか、ある程度予測できます。

そこで今回は、交際が長続きするかチェックするポイントをご紹介します。

彼と付き合っても大丈夫?「あなたと長続きする男性」の見極め方

頼みごとを快く引き受けてくれる男性

男性に頼みごとをしたとき、彼は嫌な顔をせずに引き受けてくれるでしょうか。

恋愛の初期段階を越えて日常生活を共にする時間が増えると、小さな助け合いの積み重ねが大切になっていきます。

お互いに協力し合わないとどちらかが苦しくなり、不満が溜まっていくことにつながってしまいます。

だからこそあなたの頼みを快く引き受けてくれる男性となら、よい信頼関係を築くことができ、長続きする可能性が高いのです。

冗談を言い合える男性

冗談を言い合える男女は、長く交際を続けられる可能性が高いです。

冗談が通じる相手との間には、無意識的に信頼関係が成立しているといるのです。

真面目な男性も魅力的ですが、冗談が通じない相手だと、息苦しさを感じてしまう場合があるでしょう。

付き合う前に、確認しておくといいかもしれません。

他人への対応が丁寧な男性

彼の、知らない人に対する態度も必ずチェックするようにしましょう。

他人に対する態度には、その人の本性が現れるもの。

あなたには優しく接していても、他人に対する態度があまりにもひどいのなら交際は慎重に考えるべきです。

これを確かめる方法として、外食をしたときの店員に対する態度をチェックするのが一番手軽かもしれません。

知らない人に対して丁寧な対応ができる男性なら、交際を始めて「あれ、なんか思ってた人と違うな」となることも少ないでしょう。

約束を覚えていてくれる男性

当たり前のことですが、約束を守ることができるかどうかも確認しておきましょう。

小さな約束もしっかりと覚えているか、もし忘れてしまっていた場合は謝ることができるかという点はとても大切。

付き合いが長くなるほど、小さなすれ違いが喧嘩や別れにつながります。

交際を始める前であっても、「そんなこと言ってたっけ?」「いつの話?」という発言には敏感になっておきましょう。

小さな約束でも、忘れずに守ってくれる男性は、あなたのことを大切にしてくれるはずですよ。

付き合う前に確認して!

あなたに対して誠実な男性や、お互いに信頼関係が築けている男性とは長続きする可能性が高いです。

今回紹介したのは、当たり前なことかもしれませんが、交際を始める前に今一度確認してみるといいでしょう。

ぜひ参考にして、幸せをつかんでくださいね!

(草薙つむぐ/ライター)

(愛カツ編集部)