気になる男性ができると、その人に対する態度が変わってしまうことがありますよね。

これは男性も同じのようです。

それでは一体、男性は気になる女子に対してそのような行動を取るようになるのでしょうか。

今回は、男性が好意を抱きはじめた相手に取る行動をご紹介します。

結構見逃しがち…?男性が「好意を抱いている相手」に取る行動3選

数人の集まりに誘う

「いきなり2人きりでご飯やデートに誘うと身構えられるかもしれないと思うので、まずはグループで遊びに誘ってみます。

それでも断られたら脈なしと判断できるし、もし来てくれたら、そこでたくさん話しかけたいですね」(26歳男性/ゲーム開発)

一見、2人きりで誘ってくれた方が脈ありだと思うかもしれません。

しかし、グループで誘うのは、男性側が慎重にアプローチしている証拠なのです。

もし数人で会う場に誘われたら、そこで相手のことを知ってみてください。

そのあとで2人きりの誘いを受けたら、ほぼ確実に脈ありといえるでしょう。

気になる相手の周りの人に近づく

「僕は好きになった人の周りから情報を聞き出しますね。共通の知り合いやその人と仲がいい人にいろいろ聞きます。

『じつは気になっている』と言ってしまうこともありますね。もちろん女性同士だとバラされちゃう可能性もありますけど、それで進展することもあるかなと思います」(27歳男性/出版)

男性は女性へアプローチする前に、相手のことを知っておきたいと思うよう。

自分の周りの人たちとこそこそしている感じがしたら、それは情報を聞き出しているのかもしれません。

さりげなくその友人などに聞いてみてもいいかも。

軽いボディタッチをする

「もちろんまだ付き合っていない段階なので、節度は持ちつつも、相手に触れたいと思うのが正直なところです。

たとえば最初は肩同士が軽く触れる距離に近づいたり、会話の流れで軽く肘とか手に触れたり……。ボディタッチって嫌な人からされたらあからさまに避けるじゃないですか。だからそれである程度反応を確かめます」(29歳男性/教育)

好きな異性に触れてみたいと思うのは、男性も女性も同じ。

その初期段階として、男性は軽いボディタッチすることもあるよう。

過剰なボディタッチは下心があるかのように思えてしまいますが、それが純粋な好意であることも。

少しだけ意識を変えてみてもいいかもしれません。

相手の好意に気づいて!

男性によっては行動の種類に多少の違いはあります。

しかし、気になる女性に近づくため、なにかしら行動を起こすのは共通しているでしょう。

その気持ちにあなたが気づいたなら、あなたは「あり」か「なし」かをハッキリ伝えてあげるのも優しさの一つかもしれません。

ぜひ参考にして、相手の気持ちに気づいてくださいね!

(大木アンヌ/ライター)

(愛カツ編集部)