付き合うと、いつもなにかしらトラブルを起こして別れてしまう……。

そんなダメ男に引っかかってしまった経験はありませんか?

今回は実際の意見をもとに、ダメ男と付き合いがちな女性の特徴についてご紹介します。

またトラブル…ダメ男と付き合いがちな女の特徴4選

甘い言葉に弱い

「『お前だけだ』とか『絶対に幸せにする』とかそういうセリフに弱い女性はダメンズに引っかかりやすいと思います。
絶対とかそういう極端なセリフは嘘くさいし、『お前だけ』っていってる男はいろんな女性に同じこといってる」(30歳/女性)

少しくさいセリフを恥ずかしげなく話す男性は、ちょっと危険です。

それをすぐに信じてしまうと、ダメ男と付き合う展開になってしまうかも。

口先だけのセリフを信じてはいけません。彼の行動をみて彼という人間を評価しましょう。

男のわがままを受け入れがち

「男性のワガママをダメと言えずに受け入れてしまう女性って、彼をダメンズに育ててしまう女性だと思います。
ダメなものはダメってはっきり言うことも必要。
甘やかすと、どんどんエスカレートしていっちゃう」(27歳/女性)

時には相手の意見を聞き入れることも必要ですが、わがままをすべて受け入れる必要はありません。

「好きだから」と相手のことを許してしまう人もいるかもしれませんが、それがダメンズを育ててしまう原因。

自分の意見を主張することも重要ですよ。

とにかく寂しがりや

「寂しがりやな女性ってダメンズばかりと付き合っているイメージがあります。
恋愛に依存しやすい女性って男性の見極めが甘い気がします。
もっと選ぶべき」(27歳/女性)

寂しがりやな女性は、フリー期間に耐えられない場合もあります。

寂しさから逃れられるなら誰でもいい!と思ってしまうのかも。

趣味など、寂しさを紛らわすことのできるものを見つけるといいでしょう。

惚れっぽい

「惚れやすい女性って、男性の長所だけを見て選んでいる。
とくに極端に優しい男は危険。優しすぎる男にろくなやつはいない」(29歳/女性)

惚れっぽい女性は、男性を甘く見がちです。

優しいからといってすぐに恋愛モードになるのは危険。

筆者のまわりでは優すぎる男というのは浮気しやすい男でもあったりします。

気になる男性をすぐに恋愛対象として見るのではなく、共通の友人などから浮気前科がないか情報収集も行いましょう。

少し意識するだけでダメ男避けに!

他にも男性に尽くしすぎてしまう女性や押しに弱い女性は要注意。

女性の弱点を見抜いて、そこに漬け込んでくるのもダメンズの特徴です。

自分の弱いところや性格を把握しつつ、ダメ男を見極めることを少しでも意識してみるといいでしょう。

(草薙つむぐ/ライター)

(愛カツ編集部)