一目惚れから始まる恋愛に憧れる女性も多いのではないでしょうか。

「一目惚れ」という言葉からは、どうしても容姿に惹かれている印象を受けがちですが、男性が初対面で好きになる理由は別にあるようです。

そこで今回は、男性に聞いた「初対面で恋に落ちた」女性の特徴を3つご紹介します。

男性に聞いた!「初対面で好きになる」女性の3つの特徴

清潔感・いい匂い

「会社の同期に、いつもきちっとおしゃれして、ふんわりとしたいい香りがする子がいるんですけど、もう惚れないほうが無理って感じですよ。清潔感ってこういうことか……みたいな。

今度ごはんに行くことになったんで、今からいろいろ考えてます」(23歳/店舗設計)

派手なファッションでなくても、ガッツリメイクを決めていなくても、その人が持つ魅力を際立たせる「清潔感」に弱い男性は多いようです。

ふわっと香るいい匂いにも、思わずドキドキするようなので、シャンプーやボディオイルなどにこだわってみてもいいかもしれません。

ただし、あくまでもさりげない香りがポイント。

強すぎる香りは逆に印象を悪くする可能性があるので、くれぐれもご注意を。

屈託のない笑顔

「一目惚れというか……目を惹かれるのは、美人かどうかってよりも、いい笑顔の人ですね。愛嬌のある女性に惚れちゃいます。

職業柄、いろんな表情を撮るんですけど、好きなタイプの笑顔を見せてくれたときは、レンズ越しにドキドキすることもあります」(28歳男性/フォトグラファー)

容姿よりも、親しみやすさや愛嬌の良さに惹かれるのかもしれません。

笑顔で接することで第一印象もよくなるので、初対面で挨拶をするときは、にっこり笑顔を意識しましょう。

まっすぐ目を見て話す

「女性に限らずなんですけど、まっすぐ目を見てハキハキ話す人には好感を持ちます。もしお付き合いするってなっても、良い関係を築けそうだなって思いますね」(25歳/美容師)

初対面の人には緊張から目線を外してしまう、という人もいるかもしれません。

でも、堂々と男性の目を見てハキハキ話す態度にドキッとする、という男性の声も。

アイコンタクトが苦手な人は、目線を相手の目より少し上か下にずらしてもOK。

相手に聞き取りやすい声の大きさで話すことを心がけたいですね。

初対面で好かれるには

清潔感のある雰囲気や、親近感を与える笑顔など、男性が一目惚れする女性にはさまざまな特徴がありました。

決して容姿やスタイルなど外見だけに左右されるものではなく、笑顔や話し方など、すぐに真似できるものばかり。

「一目惚れされるタイプじゃない」と諦めず、あなたの魅力を引き出しましょう。

(愛カツ編集部)