男性と2人きりで出かける予定があると、多少たりとも意識してしまう人が多いのではないでしょうか。

しかしそれには、必ずしも恋愛感情があるとはかぎらないようです。

今回は、男性に「付き合っていない女性と2人きりで会う理由」を聞いてみました。

男性に聞いた!付き合っていない女性と2人きりで会う理由4選

人肌恋しいから

「人肌恋しいときは、女の子と2人で遊びたいと思ってしまいますね。それで寂しさを紛らわそうとしているんだと思います。でもそれ以上はない、それだけって感じ」(27歳男性/メーカー)

ただ寂しさを埋めたいという一心だけで、女性と2人きりになろうとする男性も。

「誰かと一緒にいたい」は、「誰でもいいから会いたい」と変換できる場合もあります。

その男性があなただけを必要としているのか、都合よく思われていないかチェックしたほうがいいかもしれませんね。

もっと距離を縮めたいから

「もちろん仲良くなりたいし、できれば付き合いたいと思っているからこそ、2人きりになりたいと思います。とにかく距離を少しでも縮めたいです」(30歳男性/IT)

好きな女性だからこそ、2人きりで会いたいと感じる男性が多いようです。

2人の関係を進展させるには、最も効果的な方法でしょう。

彼が2人きりにこだわっている場合は、恋愛感情によるものだと思ってもよさそうですね。

ただ一緒にいて楽しいから

「2人きりであることに、そこまで強い意識はないですね。別に仲のいい子だったら、2人でも楽しいからいっかって感じです」(29歳男性/金融)

2人きりで会うことに対して、特別な感情を抱いていない人も。

普通に友人として遊ぶときには、2人きりかどうかをそこまで気にしないようです。

2人きりでも遊べるのは心を許している相手だからこそなので、そこから恋愛感情が芽生えていく可能性もあるかもしれません。

大切な話をしたいから

「ほかの人には聞かれたくないような話をするときには、2人きりで会おうとします。信頼できる女性にしか大事なことは話せないですしね」(31歳男性/出版)

恋愛感情の有無にかかわらず、信頼している相手だからこそ2人で会いたいと感じる男性もいるのだとか。

ほかの人には言えない話をしたいときには、なんとしてでも2人きりになれるチャンスをうかがうという人も。

彼の気持ちに真摯に向き合ってあげられるといいですね。

2人きりは恋のチャンス?

2人きりで会える相手ということは、その男性にとって100%ナシな相手ではないのかもしれません。

現状はどうあれ、努力次第では恋愛関係に発展できる可能性も。

勇気を出して、こちら側から2人きりのお誘いをするのもいいでしょう。

(山田周平/ライター)

(愛カツ編集部)