好きな人とのデート、この機会にもっと距離を縮められたらいいですよね。

ただその一方で、デート中にどうふるまうべきか、悩んでしまう女性も多いでしょう。

そこで今回は、男性が思う、デート中の好印象な女性の行動を3つご紹介します。

自分の要望を打ち明けてくれる

お互いが消極的で受け身の場合、どちらも相手に意見を譲ってしまって、デート先が決まらない……なんてこともあるでしょう。

それこそ「どっちでもいい」「なんでもいい」といった要望では、結局具体的なアイディアにつながらず、男性も悩んでしまうはず。

そんな、なかなか自分の意見を言えない引っ込み思案な女性ほど、自分がしたいことや行きたい場所があれば、ぜひ彼に積極的に伝えてみてください。

自分の本音を打ち明けてくれることに、「信頼してくれている」とうれしく思う男性は多いはずです。

逆に思っていることが言えないと、「楽しくないのかな」「やっぱり俺が相手だと不満かな」など、2人の関係に自信がなくなってしまう男性もいるでしょう。

遠慮しがちな女性は、ちょっと気に留めてみてくださいね。

彼の希望を聞いて尊重する

たとえばデートの行き先を決める際、あなたの要望を汲み取って、彼がリードして決めることが多いですか?

それとも、お互いの希望を出し合って、2人で決めることが多いでしょうか?

自分本位で付き合うのではなく、相手の考えを尊重し合えると、お互いが楽しめる、いい雰囲気のデートができそうですよね。

大事なのは、好きな人の気持ちを優先すること。

それさえできれば、ちょっとくらい考えが一致しなくても、相手はあなたの気遣いをうれしく感じられるはずですよ。

笑顔で楽しんでくれる

デートするうえで大切なのは、お互いが楽しめることでしょう。

とはいえ、好きな人とのデートについ緊張してしまう女性は少なくないと思います。

それでも、2人きりのデートの時間を前向きに楽しめるといいですよね。

知り合って日が浅ければ、お互いのことをもっと知りたいと思うかもしれません。

でも、まずは焦らず、好きな人が隣にいる喜びを感じつつ、2人きりの時間を楽しみましょう。

あなたがデートを前向きに楽しんでいる、笑顔の瞬間が見られたとき、男性はあなたともっと一緒にいたいと思うはずですよ。

緊張することはいいこと!

いざデートとなると、緊張で戸惑ってしまうこともあるかもしれません。

でも、緊張するのは、相手との関係をそれだけ重要なものと考えている証拠です。

デート中に相手を気遣うことも大切ですが、まずはあなた自身がリラックスして、2人の時間を楽しみましょう。

(柚木深つばさ/ライター)

(愛カツ編集部)