「こんな女性と結婚したい」という理想を抱いている男性は少なくありません。

結婚願望を持っている男性が、パートナーになる女性に求める条件は、彼女になる女性に求めるものとは違うものなっています。

そこで今回は、結婚を考えている男性が「これだけは譲れない」と考える条件を3つご紹介します。

これは譲れない!男性が結婚相手に求める3つの条件

子どもによい影響を与えられそうな女性

結婚して子どもが欲しいと思うのは、女性だけではありません。

強い結婚願望を持っている男性も、自分の子どもをしっかり育てていきたいと思う傾向にあるようです。

自分の子どもを大切にしたいと思っているからこそ、どんなときも子ども優先の、母性豊かな女性を求めるのでしょう。

そのため、怒りっぽかったり、情緒が不安定だったり、モラハラチックなところがあったり……そんな女性は「子どもに悪影響を及ぼしそう」と敬遠されるかもしれません。

また、なんでも自分の都合や用事を優先するようなわがままな女性も、「子どもより自分のことを優先するのでは?」と思われてしまうでしょう。

金銭的に安定した生活を築ける女性

金銭感覚は付き合っていくうえで大切なポイントですが、結婚を考える際にも重要な要素になります。

結婚願望の強い男性ほど、貯蓄はしっかりしたいと思っている傾向にありそうですよね。

そのため、後先考えずにお金を使ってしまう女性とは、幸せな家庭は築けないと考えやすいでしょう。

しっかり自活し、身の丈に合った生活をしている女性となら、一緒に家庭を築いていけそうだと思う可能性が高いはずです。

家族の交流も積極的にしてくれる女性

妻を大切にするだけでなく、自分の母親や父親も大切にしたい。

結婚を真剣に考える男性のなかには、このような願望を抱いている人も少なくないようです。

そのため、内向的で、家族との交流などをしないタイプの女性は、パートナーに選びにくいかもしれません。

積極的に自分の両親や兄弟と関わってくれるような、明るくて朗らかな女性が好まれるのでしょう。

2人で幸せな家庭を築くために

結婚は2人だけのことではなく、お互いの家族間の交流の始まりとも言えるでしょう。

そのため、付き合っている間はスルーできていた点も、結婚してからは2人で家庭を築くために、向き合わなければならない問題になります。

「この人となら幸せな家庭を築ける」そう思われる女性になりたいですよね。

(如月柊/ライター)

(愛カツ編集部)