誰しも、好きな人の異性のタイプは気になるものですよね。

でも、好意がバレるのが恥ずかしくて、本人に直接聞くことはできないという女性も多いでしょう。

そこで今回は、会話の中でさりげなく、彼の好みのタイプを聞き出す方法を3つご紹介します。

男性の「好きなタイプ」をさりげなく聞き出す会話のテクニック3つ

「あの子かわいいね」と言って反応を見る

「私の場合、好きな人の恋愛対象に入るには、まずは外見の好みが合わないとどうにもならないと思うので、そこから探りますね。

TVとか雑誌に出ている女の子を指して『この子かわいくない?』と聞いたときの反応で、『こういう子がタイプなんだな』となんとなく分かってきますよ」(23歳女性/美容系)

雑誌に載っている有名人や、一緒にいるときに見かけた女性について、さりげなく「あの子かわいいね!」と言ってみて、それに対する反応で、彼の好みをさぐるというテクニックです。

彼の食いつきが良ければ、そういう見た目の女性がタイプなのだと分かります。

TVや雑誌、街で見かける広告など、実践できる機会は多いので、気軽に試せますよ。

グループの会話のなかで聞き出す

「共通の友達がいるなら、私はその友達に協力してもらって、好みを聞き出します。

1対1だと聞きづらいことも、みんなで話しているときにさりげなくそういう話にもっていけば、意外とすんなり聞けちゃうんですよね」(25歳女性/受付業)

2人きりではなかなか聞けないことでも、複数人で会話することで自然に聞き出すことができるという意見も。

共通の友達がいるのであれば、ぜひ活用したい方法ですね。

友達に協力を依頼までしなくても、グループで集まるようにするだけでも効果はありそうです。

身近なカップルを例に出してみる

「好みのタイプをストレートに聞くのは恥ずかしいので、友達カップルの話をして探りますね。たとえば、家事は得意だけど優柔不断なタイプの彼女さんの話を引き合いに出してみるんです。

『料理がうまい子っていいよね』とか『俺はもう少しはっきり言ってくれた方がいいけどな』みたいな彼の発言から、性格の好みが少し分かる気がします」(26歳女性/販売員)

具体例を出すことで、「ああいうタイプはあり?なし?」というのを聞き出すのも方法のひとつです。

共通の友達カップルや、話題の芸能人カップルなど、お互いにとって身近なカップルを例に出すと効果的。

自然な流れでさりげなく、彼の好みを聞き出せるでしょう。

彼の好みに近づこう!

彼からさりげなく聞き出すコツは、「世間話」をよそおうこと。

突拍子もなく好みのタイプを聞き出すよりも、芸能人や知人の話でワンクッション置く方が、自分の意見を言いやすい状態を作れるはず。

そして彼の好みのタイプが分かれば、それに向かって効率的な自分磨きができるようになります。

気になる男性がいる人は、ぜひ実践してみてくださいね。

(愛カツ編集部)