好きな人には振り向いてもらえないのに、興味のない男性から好かれがち……そんな女性もいると思います。

もしかしたら、あなたが気付かないうちに、男性はあなたの態度を好意として受け取っていたのかも。

そこで今回は、男性が女性の「好意」の有無を判断するポイントを4つご紹介します。

こんなところでも脈あり判断?男性が女性の好意を見極めるポイント4つ

目がよく合う

「チラチラ目が合う子って、こっちを見ているってことでしょ?意識しちゃいますよね。その分、気になる子が話すときに目を合わせてくれないと、避けられているように感じます」(25歳男性)

よく目が合う女性のことが気になったり、脈ありだと思ったりするという男性は多いです。

「話すときは人の目を見る」と育った人もいるので、恥ずかしいからと好きな人の目を見ずにいると、チャンスを逃すことにもなりかねません。

場合によっては「失礼な人」と思われてしまう可能性も。

別に好意を持っていない男性からモテやすいという人は、相手の目をじっと見つめていないか、気にしてみるとよいでしょう。

返信のスピード

「遊びに誘って、ノリノリの返事が早く返ってくると『脈ありか!』ってテンション上がりますね。逆に、一日とか経っても返信がないときは、嫌われてるのかなって思います」(24歳男性)

「忙しくて返せないときもあるし、LINEの返信に脈ありとか関係ない」と言いながらも、女性の気持ちをLINEで推測する男性も少なくありません。

返信の多さや速さで好意を確信するというより、返信がなかったり遅かったりするのは嫌われているからかも……という減点方式で考えることが多いようです。

好きな人への駆け引きとしてLINEの返信を遅らすことは、マイナスのほうが大きいかもしれません。

笑顔でいてくれる

「目が合ったときに、ニコッとされたらこっちもうれしい。そのままスッと目をそらされると、嫌われてるような気になることもあります」(26歳男性)

男性が女性との心の距離を測るにあたって、「笑顔」は大きなポイントのひとつ。

ニコニコしている女性に好印象を抱くだけでなく、「自分にもある程度好意がある」と受け止める男性が多いよう。

自分の前で女性が緊張して笑顔になれないと考えることは少なく、「笑顔なし=興味なし」と受け取られることが多いのかも。

体の距離感が近い

「デートのとき、ソファー席でいい雰囲気だなと思って体を寄せたら、スッと同じだけ離れられたときはショックでした……」(31歳男性)

「話すときの距離が近い子ってドキドキするし、デートだったら『告ったらOKしてもらえそうか?』の基準にもなります」(28歳男性)

男女問わず、できるだけ好きな人のそばに近寄りたいもの。

それだけに、距離を縮めてくる女性に対しては、「もしかして脈あり?」とシンプルに受け取る男性が多いようです。

さらに、警戒心が強い女性が近くに来てくれるのは、信用されているからと思えるのも、好感を呼ぶポイントといえるでしょう。

分かりやすさが大事

男性が女性の好意を測る考え方はシンプルで、表に見えない気持ちを考えることは少ないようです。

どうでもいい人には親し気な態度を取れるのに、好きな人には身構えて距離をとりがちという女性は、ちょっと損をしているかも。

好きな男性への態度は、「分かりやすさ」を心がけてみてくださいね。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)