「交際前は追われる立場だったのに、付き合ってからは私の方が追いかける立場になり重くなってしまった……」という女性は多いのではないでしょうか。

「あなたが彼氏の心をつかんだ状態」を維持できれば、どれだけ気持ちが楽になるのか、簡単に想像できますよね。

そこで今回は、男性を虜にする女性の特徴を3つご紹介します。

効果抜群!男性の心をつかんで離さない女性のふるまい3つ

特別扱いをする

「誰にでも平等に接する」というのはいいことかもしれませんが、男友達と同じ扱いをされたら、彼氏としては不満に思うはず。

男性の心をつかむ女性というのは、友達と彼氏とで、たしかに対応に差をつけているものです。

たとえそれがほんのちょっとの特別扱いでも、男性としては彼女に大切にされていると実感できるのでしょう。

そして誰しも、自分を大事にしてくれる相手のことは大事にしたいと思うし、場合によっては少し執着するもの。

男友達との仲のよさを見せつけて嫉妬を煽るより、特別扱いしてあげた方が、彼の心を惹きつけられますよ。

優柔不断で移り気

完璧主義で即断即決ができる女性というのは、仕事において頼れる存在であることは間違いありません。

しかしプライベートにおいては、完璧な女性より、やや優柔不断でちょっと気分が変わりやすい女性を魅力的と思う男性が多いのではないでしょうか。

どこかフワフワした感じがかわいらしくも、「他の男に誘われたら断れずについていくんじゃ……」「気が変わって俺から離れるんじゃ……」と心配になる雰囲気を持っている。

そんな女性を、男性は追いかけずにはいられないのかも。

粘着せずさっぱりしている

魅力的な女性ほど執着しないし、ネガティブな話は蒸し返さない、そして彼が去ろうとしても追わないものでしょう。

彼のことが好きで四六時中連絡したり、ケンカしたときに過去のネガティブなことを蒸し返したりする気持ちも分かります。

でも、彼の心が離れてると気づいたら全力で追ってしまう状態というのは、あなたが彼の虜になっている状態。

それを逆にしようと思ったら、彼よりも少しだけ恋愛の熱量を下げるべきでしょう。

恋愛以外に夢中になれるものを見つけて気持ちを分散させたほうが、追う立場から追われる立場になりやすいはず。

少しの不安がスパイス

自分がつなぎとめなければどこかに行ってしまいそう、そんな不安を感じさせる女性のことを、男性はつい追ってしまうようです。

自然と男性の心をつかむ女性というのは、この男性をちょっと不安にさせるふるまいが意識せずともできるのでしょう。

とはいえ、そばにいるときに確かな癒やしを感じさせる、その人なりの魅力も必要ですよ。

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)