勇気を出して気になる人を誘っても、「○○も誘おうよ」や「みんなで行かない?」と言われると、不安に思う人もいるかもしれません。

しかし実際には、2人きりで会えないからといって完全に脈なしだとはかぎらないのだとか。

今回は、「好きな人とはなかなか2人きりで会えない」という男性に話を聞いてみました。

ぜひチェックしてみてくださいね。

奥手男子に聞いた!「好きだけど2人きりで会えない」って本当にある?

楽しませる自信がない

「恥ずかしながらあまり恋愛経験がないので、2人きりで会うのはちょっとハードルが高いと感じてしまうんです。

本当はエ人きりで会いたいと思っているけど、緊張して話せなくなってしまうと相手に嫌われてしまいそうなので、何人かで会うことばかり選んでしまいます」(24歳男性/飲食)

どんなに好きな人が相手でも、2人きりになると嫌われるのではないかと思い、躊躇してしまう男性もいるようです。

とくに自分に自信がなかったり、恋愛経験が少なかったりする男性に多いのだとか。

少しずつ距離を縮めるためにも、最初は何度かグループで遊びながら関係を深めるのがいいかもしれませんね。

断られるのが怖い

「好きな子と2人きりで遊びたいけど、誘って断られるのが心配でなかなか誘うことができません。

誘ってもらえれば喜んで行くのですが、自分から言うのは勇気が出なくてためらってしまいます」(20歳男性/学生)

本当は2人で会いたい、遊びに行きたいと思っていても、断られることを恐れてなかなか誘えない男性もいるようです。

かといって、女性側も自分からは誘いにくい……と考える人もいるはず。

そんなときは無理に誘おうとせず、男性が誘いやすい流れに持って行ったり、さりげなく好意を示したりして、自信をつけてあげられるといいですね。

彼氏がいると思っていた

「てっきり彼氏がいるとずっと勘違いをしていた子がいました。何回かグループで遊んでいるうちに気になっていたけど、彼氏がいるからと思って誘うことはできなくて。

でも、ひょんなことから彼氏がいないと知って、すぐに2人で映画を観に行く約束をしました!」(26歳男性/美容師)

男性のなかには、相手に彼氏がいるから誘えないと思っている人もいるようです。

それが勘違い……なんてパターンもあるのだとか。

なかなか恋愛ムードにならない男性には、彼氏がいないことをやんわり伝えてみるのもいいかもしれませんね。

彼が奥手な可能性も!

2人きりで会おうとしないからといって、必ずしも脈なしだとはかぎりません。

緊張していたり、勘違いしたりしている可能性も。

なかなか2人きりになれない原因はどこにあるのか、関係を見直してみるのもいいかもしれませんね。

今の2人にできる対応を見つけることで、さらに距離を縮められるのではないでしょうか。

(愛カツ編集部)