長続きするカップルは、ちょっとした工夫をして関係を保っているようです。

今回は、実際にそんな工夫について話を聞いてみました。

恋人とやってみたい!と思うものがあったら、ぜひ取り入れてみてくださいね。

やっぱり大変?長続きカップルが実践してる「幸せの秘訣」♡

共同作業を大切にする

「共同作業って恋愛に発展するきっかけになることがあるじゃないですか。
たとえば同じプロジェクトで協力し会っていた2人が恋仲になっちゃったみたいな。
あれは出会いだけではなく長続きするにも大切なことだと思って実践してます」(27歳女性/経理)

仕事や趣味のサークルなどの共同作業は、仲間同士の絆を深める大切な機会です。

もちろん、それらはカップルにとっても効果絶大。

長続きさせるために、重要な行動でしょう。

定期的に映画を見る

「私の友人に『週に1回、絶対一緒に映画(DVD)を観る』ということをしているカップルがいて、長続きしてるんですよね。
なので、それを真似してみようってことでやってみたら、習慣化するし確かに長続きしてますね」(26歳女性/企画)

習慣的に同じ時間を共有することも、長続きの秘訣です。

今回話を聞いた人は、映画を見ているようですが、もちろん他のことでもOK!

恋人と同じ趣味や好きなことがあれば、それらを定期的に一緒に楽しむ時間を作ってみてください。

「私は~」を言わない

「ある日、彼と喧嘩したときに『お前はいつも私はこうしたいっていうけど、俺はお前じゃねえんだよ』って言われてから悔しくて『私は』って言うのをやめたんです。
その代わり、彼にも『お前は』って言うのをやめてもらいました。
そしたら喧嘩がヒートアップしなくなりました」(28歳女性/営業)

感情的になると、つい自分の意見を押し通したくなるもの。

そんなときこそ、「私は」「お前は」などを主語に話を進めないようにしましょう。

「私たちは」と、言い換えるだけで大ゲンカも建設的な話し合いに代わります。

2人で一つといった意識が、長続きの秘訣です。

会っている時間はスマホを触らない

「彼女と会ったら会ってる時間を大切にしたいじゃないですか。
だから、なるべくスマホは触らないように心がけてますね。
彼女も納得してくれてデート中は極力触らないってルールができてます」(27歳男性/エンジニア)

デート中に相手がスマホに夢中だと、ショックを受けてしまいますよね。

だからこそ、円満なカップルはお互いにスマホを触らないようにしているのだとか。

緊急連絡などの場合は「ごめん、ちょっと緊急事態だから対応するね」など、ひとこと言ってからスマホを触るようにすると角が立たないでしょう。

ちょっとした工夫が円満の秘訣

長続きする理由は、相性だけでなくお互いの努力による部分も大きいでしょう。

努力といっても、ちょっとした工夫を続ければOKです。

ポイントを押さえて、ぜひ実践してみてくださいね。

(草薙つむぐ/ライター)

(愛カツ編集部)