毎日好きな人に会えるけれど、周りに関係がバレたり、別れたりしたらと考えるとちょっとハードルが高い……。

職場恋愛について、こんなイメージを持っている人も少なくないと思います。

でも、なかには職場恋愛の方がうまくいくという女性もいるんです。

そこで今回は、12星座別に、職場恋愛に向いている女性を占いました。

ランキング形式で、3位から1位の順にご紹介していきます。

星座占い♡恋愛と仕事を両立できる「職場恋愛に向いている」女性ランキングTOP3

3位…おうし座(4/20〜5/21)

【浮かれることなく節度を守る】

おうし座の女性は我慢強さが特徴で、職場恋愛といえど、変に浮かれることなく節度を守ったふるまいができるでしょう。

業務中は彼との距離を一定に保てるので、周りにバレたり、仕事に支障をきたしたりすることなく付き合えるはず。

とはいえ、別れたときに落ち込みやすく、異動の希望を出しそうな一面も……。

2位…おとめ座(8/23〜9/22)

【人柄が見える職場恋愛向き】

謙虚で控えめなおとめ座の女性には、相手の人柄や仕事への姿勢が見える職場恋愛の方が向いているでしょう。

外見よりも中身重視のため、合コンで知り合うよりも、男性をよく知ったうえで付き合えるので、いい恋愛につながりやすいはず。

そんな真面目で品のある姿に惹かれる男性も多いのではないでしょうか。

1位…やぎ座(12/22〜1/20)

【公私をきっちり分ける】

真面目で勤勉なやぎ座の女性は、おとめ座の女性と同じく、合コンよりも職場恋愛に向き、かつ公私をきっちり分けられるタイプ。

恋愛よりも仕事に重きを置いていることも多いため、社外恋愛の場合は合う回数が少なくなる可能性もあります。

しかし、相手が同じ職場にいるなら、毎日顔を合わせられるのですれ違いを防止できますね。

また、仕事に打ち込む彼女の姿に触発され、男性のモチベーションも高まるかもしれません。

公私のバランスを忘れずに

周りに関係を隠しておきたい人は敬遠しがちな職場恋愛ですが、男性と会える機会は多く、お互いの頑張りがすぐに伝わるというメリットも。

もちろん、恋愛優先になって仕事をおろそかにすれば、それも筒抜けになってしまうので、公私のバランスが重要ですよ。

普段力を合わせる仲間と、より親密な関係になるのもいいのではないでしょうか。

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)