本命相手なら、男性は入念に計画してデートに誘ってくれるはず。

だけど、気になる彼は「今日暇?ご飯でもどう?」なんて言ってくるんだろう……。

そんなふうに、「私は本命じゃないのかも」とモヤモヤしている女性はいませんか?

急な誘いは断るべき?それともなにか思惑があるのでしょうか……?急な誘いに対する男性の本音を聞いてみましたよ。

男性に聞く!「 急な誘いを断らない女性」って、正直どう思う?

仲よくなれそうだと思う

「誘っても都合が合わないとそもそも仲良くなれないし、『急に誘うなんて失礼!』って怒る女子もいる。

僕は時間が空いたら、まず会いたい人を誘いたいので、そこの感覚やタイミングが合うと仲よくなれそうだなって思うかな」(33歳男性/コンサル)

女性は「こんなに急に誘ってくるなんて、私は暇つぶし?」なんて悩んだりしますが、男性は一度誘ってNGだと「無理かな」と諦めてしまう場合も。

急な誘いでも、もし好きな彼からの誘いならとりあえずは出かけてみるべきですよ。

「前もって誘ってほしい」と伝えるのはその後でも十分ですから。

「好意があるかも」と期待する

「急な誘いって、嫌だったら『都合がつかない、ごめん』って言えば簡単に断れるでしょ。

だから、急に誘っても来てくれる子には、嫌われてはいないのかな、いや、ちょっと好かれてるかも?なんて期待しますね」(27歳男性/教員)

急な誘いを嫌がる女性も多いからこそ、OKしてくれる子は「自分のことが好きなのかも?」と考える男性も少なくありません。

「行きたいけど急だから」と、相手を傷つけずに断ることもできるからこそ、来てくれたことをうれしく思うようですよ。

また誘いたくなる

「急に誘うと『予定は空いてるんだけど、今日はもう家に帰るモードだったから、また今度』って断ってくる人、男女問わずいるじゃないですか。

だから、急な誘いでも『行く!』って即答してくれる子は、ノリがよくてうれしいですね。また誘いたくなります」(32歳男性/人材)

ノリがいい=気軽に誘える、ということで、誘う方のハードルは下がります。

気軽に誘えるからちょくちょく会えて、顔を合わせているうちに仲良くなって付き合うように……。

世のカップルは、こんな始まり方をしていることもじつはよくあるもの。

狙った彼が相手なら「今日もあの子と飲んじゃおうかな」なんて思われるのも悪くないかもしれませんよ。

正直、都合がいいと思う

「急な誘いに乗ってくれると言っても、毎回毎回だと逆に『暇なのかな?』って思っちゃうかも……。

こちらから誘うんだから、嫌いなわけはないけど、夜遅くでも、店に現地集合でも『全然行く』なんて言われるとね。

暇つぶしに誘いたくなるし、もしかしたら泊まりに来いっていえばくるのかな……?なんて妄想も」(26歳男性/IT)

好きな人なら、急な誘いでも乗った方がいいですが、毎回「今から来られる?」なんて感じなら「都合のいい子」と思われているかも。

「あの子ならどうせ暇でしょ」と思われると、前もってデートに誘ってくれることはなくなってしまうかもしれません。

たまには断る勇気も大切ですよ。

ノリはいいほうがいい!

どうやら、急な誘いにも快くOKしてくれる女性のことを好意的に見ている男性が多いようですね。

「暇つぶし」というと女性はネガティブに受け取りますが、忙しい男性はそもそも、潰すようなヒマはありません。

いつも深夜の急な誘いなんてパターンでもない限り、気になる男性の誘いには乗らなきゃ損ですよ!

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)