付き合っていても、彼が浮気しないか、彼に嫌われないか、結婚はしてくれるのか、常に不安ばかり……。

そんなふうに思い悩むうち、心が病んでしまうこともあると思います。

そこで今回は、恋愛で病みやすい人向けに、彼との恋を「最大限楽しむ」方法をご紹介しますね。ぜひご参考ください。

恋愛で病む人必見!彼との恋を【最大限楽しむ】方法

考えるのをやめる!

たとえば彼のLINEの返信がスタンプ1個だけ、というときに「素っ気ない……冷めたのかも」と気にしてしまう女性もいるはずです。

こういう小さな事象一つ一つに「もしかして……」とネガティブな妄想が広がって、それがクセになって、心を病んでしまうのでしょう。

ネガティブの渦に飲み込まれそうになったら、もう考えるのを放棄しましょう。

「彼は単に忙しいんだろう」と判断して、お笑い動画でも見てなにも考えず笑ってください。

そうやって意識しているうちに、「まぁいっか」というゆるい考え方ができるようになっていきますよ。

証拠もないのに彼を疑わない

彼からの連絡が遅いだけで、「彼の身になにかあったんじゃ…」「もしかして浮気?」などと、悪い妄想で頭がいっぱいになることもあるはずです。

だけど、ネガティブな想像は彼だけでなくあなた自身を苦しめることに。

とくに暇な時間が多い、愛情のバランスに偏りがある、彼が愛情表現をあまりしないタイプ、というこの3つがそろうと悪いことばかり考えがちになってしまいがち。

ただ、なんとなく疑わしい状況でも、証拠が出てくるまでは彼を信じてあげるほうが◎。

できるだけ外に出よう

やはり生活や思考の中心が「彼」になると、不安定になりやすいです。

なぜなら彼との状況によって、仕事が手につかなくなったり、食事が喉を通らなくなったりと生活に支障をきたすから。

そんなときは、何かしら打ち込めるものを探してみて。トレーニングやなにかのレッスンに通ってみるのもいいでしょう。

一人よりも誰かと一緒にできるものがいいですね。

一人で黙々と取りかかるものだと他人との会話がないので、ふとしたときに彼のことを思い出しやすいですからね。

誰かと会話を楽しみながらできるもののほうが、彼をほどよく忘れて夢中になれると思います。

とくに体を動かすものは、精神面にもよい影響を与えるのでオススメですよ!

すぐに見つからないときは、友達とお茶するなど、彼以外の人と関わって気分転換してくださいね。

せっかくの恋なら楽しもう!

楽しいお付き合いを続けるためには、そもそも選ぶ相手が大事という意見もありますが、恋愛に対するマインドの持ち方も大事です。

恋愛をしても病んでばかり……。

そんな女性は、今回ご紹介したことをヒントに明るく楽しく恋を楽しんでくださいね!

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)