好きな人ができて、悪くない雰囲気になってくると、つい彼との相性が気になってしまう人もいると思います。

せっかく付き合えたのに、気が合わなくてすぐに別れる……なんて事態は誰だって避けたいですよね。

そこで今回は、気になる男性との相性を付き合う前に調べる方法をご紹介します。

付き合う前に知りたい!気になる男性との相性チェックポイント

恋愛とそれ以外の優先度

気になる男性に恋愛よりも優先することがあるかに、注目してみましょう。

女性が早く付き合いたいと思っていても、男性にその気がなければ、熱意が空回りする可能性は高くなります。

また、仕事と趣味と恋愛、それぞれにどれくらい力を入れているかも、確認することをおすすめします。

重要視しているものほど、時間や手間を割き、その結果を気にするものですよね。

その比率が似ていれば、それだけいい関係を築きやすくなるはずです。

そして、連絡の頻度に関しても同じことが言えるでしょう。

ここにずれがあると、どちらかが寂しい思いをしたり、また面倒な気持ち我慢したりする必要が生じます。

彼への好意を実らせたいなら、焦らずじっくりと探ることが大切ですよ。

デートで価値観の一致をチェック

付き合う前に気になる男性との相性を知りたいなら、一度デートをすることが重要です。

2人で行く場所として選ぶスポットに注目すれば、時間の使い方やお互いの関係性への認識が見えてくるもの。

また、一緒に食事をするだけでも、相手の好みや性格は確認できますよね。

今後長い付き合いをするなら、性格の傾向や好みが似ていることは、相手に合わせる苦労が減る大切な要素です。

とはいえ、初めから分かる一致にこだわる必要はなく、お互いが無理なく合わせられるなら、決して悪い相性ではないでしょう。

初デート後の価値観のすり合わせ

たとえ初めてのデートで相性のよさが感じられなくても、それだけで諦めることはありません。

大事なのは、相手と心地よく一緒にいるために、どんな工夫をするかです。

初めから趣味や価値観が一致していなくても、お互いの気持ちを素直に伝えてすり合わせられる関係なら、なんの問題もありません。

相手への共感と提案、気遣いを重ねるうちに、共有できる話題も増えてくるはず。

彼と一緒にいたいという気持ちを、なによりも大切にしてくださいね。

彼への好意を絶やさないで

気になる男性ととんとん拍子で付き合える人はそう多くありません。

誰もが時間をかけて、悩みながら関係を深めていくもの。

その間、彼への気持ちが続くかどうかが、恋愛を成功させる最重要ポイントと言えるでしょう。

(柚木深つばさ/ライター)

(愛カツ編集部)