一見完璧そうなのに、なぜか交際が長続きしない……そんな男性があなたの周りにもいませんか?

もしかしたら、付き合ってから分かるタイプの隠れダメ男かもしれませんよ。

そこで今回は、一見魅力的なダメ男の特徴を3つご紹介します。

一見魅力的だけど…付き合ったら不幸になるダメ男の特徴3つ

ひんぱんに電話

「デートのときは車で迎えに来てくれて、LINEや電話もマメにくれてたんです。でも、実は3年くらい付き合ってから私が浮気相手だったことが分かりました。

絶対に鉢合わせしないように、私を家に送ってから本命彼女と会っていたみたいで……マメな電話は居場所の確認だったみたい」(28歳女性/家電販売店)

連絡がつかない男性は浮気を疑われやすく、逆に自分からマメに電話する男性のことは、それだけで安心してしまう女性も少なくないでしょう。

とはいえ、ひんぱんな連絡には当然目的があるもの。

よく電話してくれるけど、どこにいるのかよく聞かれるなら、少し怪しんだ方がいいかもしれません。

妙におごってくれる

「デートでは毎回おごってくれて、海外旅行も彼が費用を出してくれて、こんな人と結婚できたら幸せだろうなって思ってたんです。でも、結婚の話になるとなぜか不機嫌になってて……。

彼の同期と飲んだら『こいつ見栄っ張りだからキャッシングしてる』と実態を知りました。借金がバレるのが嫌で結婚の話を避けていたみたい」(32歳女性/アパレル関係)

気前のいい男性を、ケチな男性より魅力的に感じる人は多いと思います。

しかし、中には見栄を張るために借金を重ねてしまう人も……。

お金に限らず、結婚の話題を不自然に避ける男性は、なにかしら問題を抱えていると思っておくべきかもしれません。

部屋に入れてくれない

「なかなか部屋に呼んでくれない彼の家に行ったら、物があふれる汚部屋だったんです。スーツでビシッと決めた姿との落差に一気に冷めました。

いま思うと私服はシワだらけだったし、カバンの中にはいつ飲んだか分からないペットボトルやゴミが入れっぱなしでしたね」(27歳女性/飲料メーカー)

男性の場合、クリーニングに出せるスーツ姿で、デートの服装はごまかせるもの。

仕事終わりに会うことが多く、私服を見る機会がないと、私生活を知ることは難しいでしょう。

かたくなに部屋に呼ばない場合、汚部屋のほかに、本命の女性の痕跡があるという可能性もあるので、不自然に断られるなら警戒した方がいいかも。

好きだから隠したい

相手の女性のことが好きだからこそ、自分のダメな部分を見られたくなく、見栄を張ってしまう男性は少なくないのでしょう。

とはいえ、彼女のために見栄を張るくらいなら、その分しっかりしてほしいと思うもの。

相手のダメな部分を認め合える関係を築きたいものですね。

いずれも、「好きだからこそ、ダメなところを見られたくない」という心理が読み取れます。

とはいえ、彼女のために見栄を張ってしまうのであれば、しっかりしてほしいもの。

完全に完璧な人間なんてこの世にいませんが、構えずにダメな部分も見せあえる関係を望みたいですね。

(上岡史奈/ライター)

(愛カツ編集部)