「年下男子」と聞くと、恋愛対象としては頼りないイメージを持つ人も多いと思います。

しかし、見方を変えると、弟のようでかわいらしいと感じる場合も。

では、そんな年下の男性が心惹かれる女性は、どんな魅力を持っているのでしょう。

そこで今回は、年下の男性が心をつかまれる女性の特徴をご紹介します。

べた惚れ待ったなし♡年下の男性が心惹かれる女性の魅力

普段とのギャップがかわいい

「会社の直属の上司が、普段から仕事ができて、しかもきれいでまさに憧れの先輩って感じだったんですよ。あるとき、同じ部署のメンバーでキャンプに行くことになったんです。

そこで、その先輩が虫に驚いて『キャー!怖い!助けて!』と僕にしがみついてきて、ビックリすると同時に『そんなかわいい一面もあるんだ』と思って、それから女性として意識してますね」(28歳男性/広告)

やはり年下の男性、とくに職場の部下や後輩となると、しっかり者として見られることが多いようですね。

それもまた魅力ではあるけれど、普段冷静な人がたまに見せるかわいらしい動き、そのギャップに惹かれるのでしょう。

ときには肩の力を抜いて、素の自分を見せることも大切ですよ。

大人の余裕と包容力がある

「以前から年上の女性には憧れがあったんですけど、友人との飲み会で偶然席が隣になった年上の女性が、優しく会話をリードしてくれてドキドキしましたね。

普段は人見知りなのに、すごく聞き上手で気持ちよく話せたし、その日、仕事でミスをして落ちこんでたんですが、そのこともフォローしてくれて、もう好きになっちゃってますね」(26歳男性/食品)

女性の前では弱音を吐いたり、落ち込んだ姿を見せたりすることに抵抗がある男性は少なくありません。

しかし、そこで愚痴を言いやすい雰囲気を作り、さらに話を聞いて励ましてくれる女性には、自然と好意を抱くよう。

豊富な人生経験を活かし、余裕を持って話を聞ける年上の女性の、器の大きさや包容力に惹かれる男性は多いでしょう。

ギャップと包容力の合わせ技

普段は頼りになるけれど、じつはかわいらしい一面も……そんな包容力とギャップを兼ね備えた姿に、男性は心惹かれるよう。

同年代の女性にはない要素が、魅力的に映るのでしょう。

いままで年上や同世代だけを恋愛対象としてきた女性も、一度身近な年下の男性に目を向けてみると、素敵な出会いがあるかもしれませんよ。

(愛カツ編集部)