顔を魅力的に見せようと、アイメイクに力を入れる女性は多いと思います。

しかし、男性の視線を集め、美しさを感じさせるパーツは、なにも目だけではありません。

そこで今回は、男性がつい見てしまう女性の顔のパーツをご紹介します。

美しい印象を作る!男性が目を奪われる女性の顔のパーツ

シャープな顔の輪郭

くっきりとしたシャープな輪郭は、女性の顔を美しく見せる重要な要素です。

反対に、たるんでぼやけた輪郭では、実年齢以上の老いを感じさせ、美人とは程遠い印象になってしまうでしょう。

とはいえ、「丸いほっぺは女の子らしくてかわいい」という男性も、ただただシャープならいいということではありません。

大切なのは、顔の肉の総量よりも、むくみやたるみ、肉の垂れ下がりがないかどうかです。

日頃から表情を動かして、顔の筋肉を適度に動かすことで、すっきりとした輪郭に近づきますよ。

目立たない鼻

美人の条件は「鼻が印象に残らないこと」と言われることもあります。

ただし、印象に残らないといっても、低くて小さい花がよいということではなく、いい意味で存在感がなくて目立たないということですよ。

ポイントは、鼻の高さに関係なく、しまった小鼻と、毛穴の開きが気にならない肌のきれいさ。

鼻筋を細く高く見せるには、ごく細いハイライトが有効です。

さらに、鼻の付け根に目と目の間を横切るようなハイライトを入れることで、よりスッと高い印象になります。

また、小鼻のわきの赤みはコンシーラーで消すことによって、清潔感のある印象に近づきますよ。

丁寧にケアされた唇

丁寧にケアされた唇

マスクをつけて人と会うことが当たり前になったいま、アイメイクに力を注ぐ女性は少なくないでしょう。

しかし、男性の目を惹く力において、唇に勝るパーツはありません。

普段隠れているからと、唇の手入れを怠ったり、適当にグロスを塗って終わらせていては、ふと見えた瞬間の印象に悪い影響を与えます。

日頃からケアと保湿を重ねて、清潔感のある美しい唇を保ちましょう。

食事の際にマスクを外して見える唇が、きちんとケアされていると、それだけで男性の心をグッとつかむことができますよ。

露出の機会が減っているからこそ、十分な魅力を保っておくかどうかで、一瞬のチャンスをものにできるかが決まります。

勝負は一瞬の印象

メイクの仕方や流行は知らなくても、女性の顔のパーツから受ける印象には、意外と敏感に反応する男性は少なくありません。

美しさの基本は、やはり清潔感を意識したケアを日常的に行うことでしょう。

パーツごとの魅力と全体のバランス、そしてそれらを支える輪郭の美しさ、手入れを欠かさず、一瞬で男性の心をつかむ女性を目指してくださいね。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)