彼のことは好きだけど、このまま付き合っていいのか、結婚していいのか迷うということはあると思います。

そんなときは、自分の不安をごまかすのではなく、一度立ち止まって考えることも必要です。

そこで今回は、付き合い方を見直すべき男性の特徴を3つご紹介します。

幸せになれない…早い段階で関係を見直すべき男性の3つの特徴

自分の家族を雑に扱う

交際が長くなり、いまの彼と将来を考えるようになったら、彼と彼の家族の関係に注目してみてください。

自分の家族に対して否定的だったり、責任感のない言葉が目立ったりするようなら、それが結婚後のあなたやあなたの家族に対する接し方かもしれませんよ。

2人の関係性が落ち着いてきたとき、本人たちからちょっと離れた場所に、彼の本性が見えるポイントが現れるかも。

自制できないときがある

今後も付き合いを続けていくか判断するうえで重要なのは、2人で幸せになれるかということ。

そのためには、男性にも一定の自制心が必要ですし、気分次第で人を傷つけるようでは考えるまでもないでしょう。

日常的に飲みすぎや食べすぎがあるなら、一度彼と改善に向けた話し合いをし、そこでの態度とその後のふるまいで判断してください。

また、自分が気づかないだけで雑に扱われているということもあるので、ときには人の目を借りて客観的に見ることも必要ですよ。

人の大切なものを平気で奪う

人が一生懸命に築いてきたものや、大切にしてきたものを、平気で奪ったり傷つけたりするような男性とは、いますぐに付き合い方を見直してください。

自分の彼氏は大丈夫と思い込んでいても、いざ結婚してみると……ということも少なくはありません。

いまは彼に愛されていても、いつか「どうでもいい存在」にならないという保証もないでしょう。

自分が幸せになるためにも、将来的に危険な男性とは、早い段階で関係を切っておくことをおすすめします。

譲れないものを尊重してくれる男性と

たとえどんなに好きな相手でも、自分の大切なものを譲るべきではないことがあります。

本当に大事なものを傷つけられてから後悔するのではなく、それを尊重してくれる男性との出会いを探しましょう。

自分が譲れないものを明らかにして、幸せな恋愛をしてくださいね。

(お坊さん 恋愛コーチ さとちゃん/ライター)

(愛カツ編集部)