付き合う前は気づかなかったけれど、じつは強いこだわりを持っていたり、意外とワガママだったり……そんな男性に出会ったことのある女性もいると思います。

関係の深める前に、男性の言動から変わった点を見抜きたいものですよね。

そこで今回は、付き合ったら苦労しそうな「隠れダメ男」の特徴を3つご紹介します。

付き合う前にチェックして!彼女が苦労させられる「隠れダメ男」の特徴3つ

あまりに誘いを断らない

「友達の誘いを断らない人っているじゃないですか。友達思いで素敵だなと思って付き合ったけど、流されやすいだけで彼氏としては頼りなかったですね」(29歳女性/事務)

流されやすいということは、自分の中にしっかりとした基準を持っていないということでしょう。

友達と恋人、予定が被ったときに彼女を優先するという判断ができないかも。

自分を優先してくれないことのへの不満が溜まれば、関係自体に疲れてしまいますよね。

自撮りをSNSに投稿しまくる

「SNSに自撮りをバンバンアップする人って、ナルシストでプライドが高い気がしますね。友達の彼氏がそんな感じの人で、だいぶ俺様系だったんですよ。自分には合わないなあと思いました」(27歳女性/事務)

彼女の意見よりも、「自分がどうしたいか」で物事を考える傾向の男性かもしれません。

あるいは、自分のイメージ、他人からどう見られるかを重要視しているという可能性も。

自分のこだわりや見栄えを優先して、彼女の要望を無視してもおかしくないので、早めに関係を見直すことをおすすめします。

自分の価値観で批判しがち

「芸能スキャンダルとか、炎上に敏感な人っているじゃないですか。そういう人と付き合ったとき、上から目線で持論を押し付けられてばっかりで、かなり大変でした」(26歳女性/ネイリスト)

相手の気持ちや考えに配慮することなく、自分の考えが正しいと持論をぶつけてくる男性も存在します。

2人の考え方が近ければ問題は少ないのかもしれませんが、彼の価値基準で説教されることもないとは言えません。

自分のことは棚に上げて、人を批判する一面が見えたら、一度立ち止まって考え直した方がいいかも。

違和感をスルーしないで

一緒にいる時間が長くなれば、それまで知らなかった魅力とともに、違和感に気づくこともあるでしょう。

それを自分の気のせいと流してしまうと、後から苦労することになるかもしれませんよ。

自分が許せる範囲の特徴なのか、よく観察して、幸せな恋愛につなげてくださいね。

(草薙つむぐ/ライター)

(愛カツ編集部)