付き合い始めてから時間が経つと、彼が今でも変わらず自分のことを大切にしてくれているか不安になることもあるでしょう。

では彼が大事に思ってくれているかどうかは、どのようなところでわかるのでしょう。

今回は、男性が彼女を大切にしているかチェックするポイントをご紹介します。

男性が「彼女を大切にしているか」確認する3つのポイント

話をしっかりと聞いてくれるか

彼女を本当に大切に思っている男性は、彼女の話ならどんなことでも耳を傾けてくれるでしょう。

彼女が楽しそうに話していることは共有したいと思うし、困っていたり悩んでいたりすれば、助けてあげたいと思うのが当然の態度。

もし、彼女が話した内容を全然覚えていない場合や、悩みや相談を真剣に聞いてくれない場合は、相手を大事に思っていない証拠といえます。

彼があなたの会話を面倒くさがらずに聞いてくれたり、電話やLINEの時間を取ってくれたりしていれば安心していいでしょう。

喜ばせようとしてくれるか

彼女を大切に思っている男性は、彼女が喜ぶ姿を見ることで、幸せになります。

デートプランをよく考えたり、素敵なプレゼントをしようとするのは、彼女に喜んでもらいたいから。

たとえば、あなたの誕生日や2人の記念日に、特別なデートプランやサプライズを用意してくれるなら、彼はあなたのことを大切にしているといえるでしょう。

対等な関係が築けているか

男性のなかには、女性を見下して意のままに動かそうとする人もいます。

彼女を強く束縛して、自分は好き勝手遊んだり、彼女を傷つけるような発言をしたり……。

これは決して対等な関係ではありませんよね。

彼女を大切にしている男性は、相手を尊重し、つねに対等な関係を築こうとしてくれます。

たとえば、お互いの予定に無理のないように会う約束を考えてくれたり、旅行の行き先を2人で話し合って決めたり。

また、彼女に頼って悩みや相談を打ち明けてくれるかどうかもポイント。

とにかく、あなたのことを尊重してくれるかどうかをチェックしてみてください。

彼の気持ちを確かめて!

今回ご紹介したものは、よく考えればカップルとして当たり前なことばかり。

彼と一緒にいて快適に過ごせるようならば、それは彼があなたのことを大事にしようと陰ながら努力しているおかげかもしれません。

お互いに感謝を忘れず、尊重し合うことが大切ですよ!

(如月柊/ライター)

(愛カツ編集部)